食の安全で心がけていること ブログネタ:食の安全で心がけていること 参加中
本文はここから





我が家には、冷凍食品というものが、存在しない・・・

これって、変でしょうか?

子供が授業で、冷凍食品についての授業があった時に、「冷凍食品ある?」と聞かれ、「ない」

と答えたら、「このお肉冷凍してるから、冷凍食品やろ?」

「いやいや、違う。まとめて買ったものを冷凍保存しているだけ」

「じゃあ、この豚カツは?」

「それも、まとめて、下ごしらえしたものを冷凍保存しているだけ」

「冷凍食品やろ?うちの家にはないん?冷凍保存って、意味がわからんわ」

と、冷凍食品を教えるために、スーパーにGO!!

子供は、工場で作られたのが、冷凍食品で、家で作って置いてるのが冷凍保存という風に

覚えてしまいました。

そこまでは良いとしましたが、マイ弁当を作る時に、「先生が冷凍食品はダメいったけど、この冷凍保存してるのは、家で作って置いてるだけやから、自分で作ったことになるやんな?」

と・・・物はいいよう、考えもそれぞれですが、1から作らなければ、マイ弁当にはならない。

ということを理解させるのに一苦労しました。

冷凍保存と冷凍食品の違いをきちんと教えるのって難しいですよね。

産地ももちろん気にしますが、添加物が一番怖いので、やはり手作りですね。

味の素などの化学調味料は、味覚を換えてしまうだけではなく、神経への影響もあります。

添加物は、予期せぬアレルギーが出たり、アトピーの原因にも悪化にも繋がります。

無農薬が一番良いですが、有機栽培などと言って市販されているものでも、一定の条件の下認められているので、いまひとつどうなのかな?と思ってしまいますね・・・