ブログネタ:結婚して得るもの、失うもの 参加中本文はここから
皆、それぞれの価値観や基準で、違ってきますが・・・
一人の時間を作ることも大切ですが、相手との時間を大切にすること。
これは、子供がいても、いなくても同じことです。
時間がないから・・・で、放っておくと、後で、大変なことに・・・
夫婦でいる時間、子供と一緒にいる時間(家族で過ごす時間)を取り分けて、過ごすのであれば、
失うものなんて、ないです。
逆に、満足感と喜びが多くなりますね。
相手を思いやりいたわる気持ちを忘れずに!!
失うものとして、「自由」「お金」「自分の時間」を挙げる人は、多いと思います。
でも、そこで、少し、考えてみてほしいですね。
「自分にとっての自由(お金・自分の時間)って何だろう?」
「その自由(お金・自分の時間)を得たら、自分は今より幸福だろうか?」
ってね・・・そこで、「はい」と、肯定の答えが出るなら、まだ、結婚すべきではないでしょうね・・・
既婚者は、「はい」と答えたのであれば、
「自分が本当に一人になった方が、今よりも幸福と思うのは、何故か?」
「配偶者や子供がいない方が、真の幸福を味わえるだろうか?」
「いいえ」なら、相手とよく話をする機会や時間を作ってみましょう。
「はい」なら、離婚するか別居をする方がいいかもしれませんね・・・
家庭を持つには、まだ早すぎたんですから・・・
もう一度、自分自身を見つめなおして、相手のことをゆっくりと観察してみてください。