ブログネタ:年金68歳~案、どう思う? 参加中本文はここから
昨日も日本の借金額は、”2011年度末で、1000兆円を突破する見込み”というニュースがでいた。
将来年金がもらえない。との思いから、免除者や滞納者も多い。
原則、65歳からの受給者も、前倒しで、25年以上払っていたら、60歳から受給可能だ。
しかも、企業にもよるが、60歳以上の人には、強制年金加入ではなく、任意扱いをしている。
年金受給者の中には、金額が少ないために、生活保護を受ける人もいる。
様々な状況と環境のもと、何かしら、国からの援助を受けている。
国の財政は自転車操業そのものだと、思う。
しかし、地震や水害による被害で、自転車操業はできなくなったのだろう。
昔から、先送り、先送りとしていた分のツケだから、しかたないと、思う。
また、これから先の子供たちにも、負担をさせてしまうのもどうかと思う。
年金受給年齢があがったとしても、さがったとしても、誰も文句をいうことはできないと思う。
もし、文句をいうなら、天下り職員と公務員など国から多額の給料をもらっている人に、こう言いたい。
「貰っている分以上の仕事をして下さい」と・・・
普通の企業で働いている人は、貰っている以上に働いていても、評価されないのが現実だから・・・