今日の勤務が終わりました。





明日も5時起き。






勤務先の老人ホームではもう半年終わったって話題に。






確かに半年は早いよね。






今日から色んな挑戦が増えていく。






ちなみ昨日大好きなフィリピン人友達がtextくれた。





ご無沙汰でくれたから嬉しかった。






私の友達フィリピン人は夏休みに日本に勤務に来て以来(ALT教師として来日)初めてフィリピンに帰ります。




その前に久しぶりに会いたいって。






私も会いたいよ。





フィリピン教会でお互い毎週あっていたけど、お互いフィリピン教会は離れてお互い違う教会。





私もフィリピン友達に誘われて行ったりはしたけど、、やはりなんか違和感。





※フィリピン友達(以後Eさんと書く)






Eさんとの出会いはあるSNSで知り合い、私はEさんのファンになりフィリピンでは副業でDMM英語教師していたから私が指名し英語ならい、親交を深め。





Eさんと出会って2年後Eさんが日本に来ると情報聞き、日本で初対面しました。





その日はお互い休みで色んな場所デート行きました。






で私は日本にいる沢山なフィリピン人と仲良くなりたいとEさんに話したらフィリピン教会を紹介されました。





しかし教会で仲良くなり9ヶ月後、去って欲しくない友達はフィリピン教会去りました。古株だけが残るフィリピン教会へ。






古株(フィリピン人)だけが残るから勿論言語もバイリンガルでやっていたのもtaglogに戻り、私はわからなくなり。worshipも。





だから私もフィリピン教会は去りました。






今思うけど、一歩離れて冷静にみたらやはり違う。






私はフィリピン料理が大好きだからたまにいく。しかし何かもー蚊帳の外の人間。






だから割り切って行ってます。






だから七月がホントの最後かな?






八月はフィリピンお姉ちゃんが一ヶ月フィリピン帰るし。






とりあえず第二、第三はフィリピン教会で最後。食べ物が名残惜しいけど。







だから充分楽しんでこよ。