5ヶ月目突入… | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。

今日から6月。
まもなく梅雨入り…雨

1月末にダウン来てUGG履いて、
帰国してから、
春が過ぎ…夏間近アセアセ
半袖の季節到来。

5ヶ月目に突入してしまったショボーン

戻れる日は来るのだろうか…。


日本の生活も地に足が着きつつあるけど、
やっぱり、今の私は、
蘇州の家がホントの家。
早く我が家に帰りたいえーん


どうにもならない現実に…
気分がどんより気味になる日々。

今日は湿度が高くて蒸し暑いのもあり。
どんより〜〜チーンチーン


そんな気分に癒しをラブラブ
今日も中国茶でおねがい

気の巡りを良くするべく、玫瑰花とピンク薔薇
祁门红茶をブレンドして、朝の一服ルンルン

湿度が高いから、緑茶にしようか迷ったけれど、
蒸し暑いわりに、部屋の中は寒い…。
紅茶で暖めましたキラキラ

お茶のお供は
もみじ饅頭 お芋餡
お芋感がしっかりあって美味しかったラブ



そういえば。
6月から息子の通う小学校は、
上履きが草履に衣替え。
このデザイン、
私が小学生の頃から全く変わってなくてびっくり
昭和ー平成ー令和。
時は流れてるけど、変わらないのね〜笑い泣き
懐かしさ、いっぱいになりました爆笑


そして、この草履。
うちの地方だけの風習なんだとかうーん
先日、近所のママさんに
聞いてビックリびっくり

全国共通だと思ってた〜〜(笑)

夏は上履きは臭いがこもるから、
草履は快適!
息子、草履を履くの楽しみに
登校していきましたチュー