息子の成長 | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。


息子が幼稚園から1年分の作品を持ち帰ってきました。

今年はファイルは無くて残念

絵を見るだけで、
息子の成長がわかる


年少の昨年度はこちら

年中の今年度は

左上→18年4月
左下→18年12月
右下→19年3月

凄い成長してる

1学期ぐらいまでは手足や胴体なかったり、あっても顔から手足が出てたり爆笑

2学期あたりからは、
胴体がつき、手足もあり。
上手に書けるようになりましたラブ


子供の1年の成長って素晴らしい


年中では、本当にいろんなことが出来るようになり、心も身体も成長著しい1年でした


わがままや癇癪が減り、言い聞かせると理解して我慢出来るようになってきました。
これは、ほんとに成長で
私も心身ともに、子育てが楽になったなぁと実感できた1年でした。


年少時期はほんとに手を焼いてました
2歳でほとんどイヤイヤ期がなかった息子。

蘇州に帯同した3歳直後から年少で開花
ブログには書いてなかったけど、
それなりに大変でした


だから、今、ほんとに楽で〜。


ちょいちょい、幼稚園ではトラブル?問題?もあったのだけど…。
(個人が特定されちゃうので、こちらには書けない


トラブルの真っ最中は、
本当にこの対応でいいのか?
息子にどう声をかけて、どう行動させるのがベストなのか?悩みまくってましたショボーン


自分で考えて行動して欲しかったから、手出し口出ししたいのをグッと堪えて

それが良かったのかな?
担任の先生も親身に寄り添ってくれたので、
トラブルを引きずることなく、親子で乗り越えれました。
手探り状態だったけど、これで良かったんだ!って大きな自信を担任の先生が与えてくれて、本当に感謝


改めて、日本部がある幼稚園を選んで良かったと思いました。
きっとインターやローカル幼稚園で同じようなトラブルあったら、見過ごされていたり、息子や私に寄り添ってはくれなかったのではないかな?と思ってます。
近い将来(本帰国は全くの未定)、日本に帰り田舎の小学校に通うことになるので、日本らしい教育の中で育っていける環境はありがたいです。


いろんな思いを感じ、考えて、
親子共々、大きく成長できた1年になりました。


そして、母子共々、お友達にも恵まれて
楽しい毎日が過ごせてます
仲良くしてくれるみんな、ありがとう
この環境に感謝です