こんにちは。
今回5年ぶりに日本に帰った私。そして5年ぶりの飛行機利用でした。
その時に感じたことを、書いていきます。
今回は、日本に直行便、ユナイテッド航空を利用しました。
ユナイテッド航空の、カスタマーサポートセンターには、通訳者でなく、日本人スタッフの方がいらっしゃいます。
そして、日本語専用ダイアルもある、ありがたい会社。
今回、帰省3ヶ月前に、ユナイテッド航空のクレジットカードを取得し、70000マイルゲット、全を滞在時のホテル代(朝食付き)にあてたので、滞在費は無料でした。
(クレカ届き、決められている金額を使うと70000マイルが付与されるシステムでした。加えて初年度無料でした。)
航空券に関しては、日頃のアメックスのポイントがたまってたので、こちらをつかって決済。
実質無料となりました。
ユナイテッド航空のホームページから、直接チケット購入。
マイSOSと、ユナイテッド航空のアプリをインストール、手順に従って、操作。
当日、ターミナルにつくと、ユナイテッド航空のクレカ特典、ラウンジ使用一回無料/年を、利用しました。
ちょっとした軽食、パン、卵料理、ドリンクなど
を、いただきました。
あと、ユナイテッド航空では、飛行機に乗る前、乗った後、1回も陰性証明を出すことはありませんでした。
ワクチン接種証明書も出すことなく、各往復便とも同じ対応でした。
そして、飛行機搭乗時、最初のアナウンスは、
「日本はただ今、マスク着用義務となっております。搭乗中は必ずお食事以外はマスクを着用ください」と英語と日本語でのアナウンスでした。
次に、食事について
アメリカ発から日本行きの便→ 意外にも(失礼)美味しかったです。
なぜか、期待してた、日本成田発からアメリカ行きの便→半分食べれず、、好みの問題もあると思いますので、個人的な感想ということで、お願いします。
まあ、エコノミークラスですし、日本への直行便を再回してくださるだけで、本当にありがたい話です。
乗客のほとんどは、成田で他の国にトランスファーのお客様でした。
日本に着くと、気付きました。日本の香り。
すでに、夏のムシムシとした香り。大好きなあの香りです。
日本に帰ってきたんだ。
と涙ぐみました。
コロナのせいで、帰れなかった人がどれほどいたことか、、、
帰りたくても帰れなかった、不安とホームシックが入り混ざった日々が、頭によぎりました。
久々の日本に少々涙ぐみ、興奮気味の私でした。
成田空港に着き、すぐにマリオのキャラクターが、歓迎してくれました。
話はずれましたが、ユナイテッド航空では、何事もなく、快適に過ごすことが、出来ました。
今回は、エコノミークラスでしたので、次はマイルを貯めて、ビジネスか、エコノミープラスで帰りたいです。
それでは





