ご無沙汰しております。

 

この度、日本に帰省してまいりました。

 

今回は日本に帰省した中でも、日本の自動車運転免許、事前運転免許更新をしたことを書いていきます。

 

 

 

 

※2022年6月現在の場合です(参考にされるかたはご留意くださいませ)

 

必要なものは、帰りの飛行機のチケット(携帯のeチケットの画面でも大丈夫でした)プリントアウト不要でした。

とパスポート。あとは、日本の運転免許書です。

 

受付時間は各県で相違があると思いますが、私の申請する県は、9時から12時まで。13時から15時までの2部構成でしたので、9時に行きました。

 

なんせ、短い滞在時間。時間を無駄にしたくありませんでしたので、時間に余裕を持って、確実に行ける時間に行きました。

 

更新所の方に、親切に手続きしていただきました。

 

ここで、聞かれたこと。

1、どれくらいの期間アメリカに行くの?

2、なんでアメリカに行くの?旦那さんの駐在でついていく感じ?

3、いつ帰ってくるの?

 

こちらの、3番の問いに関して、私がええっと、、ともたついてると、来年くらいでしょ?日付書いとくね。

 

と言われました。

 

アメリカ行きのチケットは、便名までしっかりわかるようにしましょう。

 

そして、いつものように、講習30分(ゴールド免許の場合の時間)を、受けて、無事日本の運転免許書を更新することができました。

 

講習受けることを、てっきり忘れてた私。

 

友達とランチなどの約束を、その後入れてなくてよかった、、、、

 

5年ぶりの帰国で、気づいたこと。

 

もう印鑑は不要でした。

 

それでは、またつづきます、、

 

(各都道府県により異なるかもしれません)