お田植え祭 畝傍山口神社 奈良県橿原市
二月二十八日




橿原市の畝傍山にある畝傍山口神社は、1300年以上前にできた神社で、神功(じんぐう)皇后が、後の応神天皇を産んだ所として有名で、安産の神様として信仰を集めています。






奈良県で行われる 「おんだ祭り」と同じ田んぼのお祭りで、五穀豊穣を願い行われます。






農家の男性役が2人、牛の役が1人、お茶を持ってくる女性が1人です。最初、男性2人が牛を使いながら田んぼを耕して、種御まき 田植えを行います 途中で 間水(けんずい)と呼ばれる、おやつとお茶を持った女性が登場します





夫婦の掛け合いも面白く 氏子さんからも 声が飛び 笑いが絶えない






大和三山は、畝傍山が女性で、香久山と耳成山が男性にたとえられ、畝傍山を、香久山と耳成山が取り合ったという物語が、あるそうです、






恋物語の お話がお田植え祭で行われるといわけです。これは歌を歌いながらお田植え祭


 

畝傍山口神社さんの御朱印

 

 




お田植え祭礼日  2月28日(木)午後2時~3時過ぎ
畝傍山口神社
奈良県橿原市大谷町248-5
TEL 0744-22-4960
アクセス  近鉄南大阪線・橿原神宮西口駅から徒歩10分