どんつく祭り  どんつく神社 静岡県東伊豆市稲取温泉
六月初旬の平日

2019年より 参加者の減少やイベントの担い手減少、御神体の特徴から来るクレームや、宣伝広告などが行いづらい課題もあり、観光協会をはじめとする祭り関係者は今年で休止することを決定

男性のシンボルをかたどったご神体を神輿で担ぐ天下の奇祭。
 昔から稲取の地に伝わる夫婦和合、子孫繁栄、無病息災祈願のお祭りです。
男性のシンボルを夫婦和合、子孫繁栄 疫病追い出す などの願いを込めて、ドンと突くからどんつく祭なんだとか?
弥生時代からあるお祭りだそうです。
 
海の見える所にあるどんつく神社
 
 
 
 

夕刻稲取温泉へ運ばれたどんつく神社の御神体
 
 
 
 

神輿の担ぐ前に行われる笑覆面踊り
 
 
 
 

御神体を担ぐ女性達  嬉し恥ずかしは今は昔
 
 
 
 

観光客参加方祭りなんで 浴衣姿の観光客も神輿担いだり 踊ったり
 
 
 
 

最後には花火が打ち上げられた
 
 
 
 

 
どんつく神社
静岡県東伊豆町稲取温泉