サロンを新しくしたので、友人のコンサルタント(自称)協力のもと
アンケート調査
Q:行きつけの美容院を代える
きっかけ・理由って何でしょ?*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
に対する回答です。
まぁ、想像通りって感じですが
回答人数54名(♂4)
複数回答アリ
■担当者異動・辞職/27名
■立地(近い・引越都合含む)/13名
■マンネリ・飽き/10名
■性格・感覚の不一致/11名
■価格/7名
■担当者がウルサイ/6名
■技術レベル/6名
■友人からの紹介・オススメ/5名
■新店オープン/5名
■店員の態度・対応が悪い/2名
■予約が取れない/2名
以下少数意見
■薬品が合わなくなった
■待たされるコトが多い
■地理的利便性だけで行ってたことに気付いた
■担当美容師だった彼と別れた
■別れた恋人と同じ美容院に通っていたため
■物販営業をされるようになった
■オブションメニューを勧められる
■技術向上意欲がない
…といった内容でした

当たり前っちゃあ当たり前のコトばかりですが
ウラをよむと興味深い意見もあったり。
参考になるもの、ありますか?
浦和小町