9月6日 (木)AM3:08


突然スマホのアラームとともに
長い大きな横揺れがあり、
すぐに近くが震源地で更に大きい事を感じました。

我が家も震度4でした。

水が出てくれたのが幸いで
2日間停電して色々考えることがありました。

こんなに長い停電は初めて。

忘れないうちに大事な事を
箇条書きにしておこうと思います。


①携帯ラジオは電池と手回し兼用が最適
   (ライトも付いていたら⭕️)

②スマホのバッテリーは定期的に充電

③お米、トイレットペーパーはギリギリはダメ

④ガソリンは常に半分以上

⑤キャンプグッズは手前に置く

⑥非常時用にある程度の【現金】
   (停電になるとクレジット、電子マネーは❌)

⑦保存のきく食料、電池の買い置きは当たり前


あとは思いついたら
書き足していこうと思います。


この中で1番今回思ったのが、

停電になったら
クレジットも電子マネーも
ATMも意味を成さないこと!!



災害時は停電になると上記の物は
一切使えなくなるので
非常時用グッズにある程度の
現金が必要だって事。

長期戦も考えたら2〜3万あったら安心かも。


あとはガソリンは常に半分以上!

車のナビでテレビを観ながら
スマホ充電もできるし、
万が一買い出しに走っても気分的に違うし。



いつも当たり前のように電気を使って
便利に慣れていたけれど

お鍋で炊いたご飯の美味しさや
灯りのない時間の過ごし方
自然の暗闇、静けさ
落ちてきそうな星空

忘れないでおこうと思います。

子供達も電気に頼りっぱなしの生活を
感じてくれたら大切に電気を使ってくれるかな。


電力復旧のために
不眠不休で尽くしてくださった皆さん

今もなお土砂に飲み込まれた方々を
救助してくださっている自衛隊や
救助隊の皆さん
それを見守る家族の方々

避難所へ避難されて不安な時間を
過ごされている皆さん


一分一秒でも早く
皆さんに笑顔が戻りますように。