離婚前に児童手当を母親に振り込まれるように
するのって、メチャクチャ面倒なんですね…

マンション契約に住民票が必要なので
役所に取りに行ったとき
ついでに聞いてみたんですけど、

二つの条件が揃わないとダメだそうです。



①配偶者暴力相談支援センター
というところに相談して、
相談した証拠みたいなの(名前忘れた)を
発行してもらう。


②健康保険
夫の方から抜いて、私の方に入れる


で、早速、配偶者暴力相談支援センターの
面談の予約をして面談してもらいました。

そこで改めて聞いたのですが、

①配偶者暴力相談支援センターから
書類を発行してもらうまでには、
子達と私が一緒に住んでいることを
民生委員さんとか第三者に
確認してもらうことも必要。


②健康保険を夫の方から抜くにあたって、
夫から頼んでもらわないといけない。



・・・・・・

いや、、無理ですよね、、、

健康保険夫に頼むなら、
理由を言わなきゃならないし、
何かよい言い訳を思い付いたとしても
私の頼みを、というか面倒なことを
やってくれないですよね

何せ生粋のモラハラヤローですから。



と、いうことで
予約して面談してもらったものの
児童手当を私に振り込まれるように
するのは諦めて

婚費請求するときに
児童手当分上乗せしようかな、
と思いました。

児童手当を私に振り込まれるようには
できませんでしたが、
配偶者暴力相談支援センターに
相談した事実は残りますから、
何かのときに有利になるかもしれないと、
いうことで。


勉強になりました。