瘢痕&鼠径ヘルニア手術しますの巻の⑥なんとしても回復したいんだぁ(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑) | IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

2020年9月16日
膵頭十二指腸切除術を受けました。

膵頭部 主膵管と分岐型の
膵管内乳頭状粘液性腫瘍IPMNの診断
→切除後の病理検査でも診断変わらずでした。

52歳。北の国から(^^)
子ども3人ワンコ一匹
シングルです。

どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

鉛筆術後15日目です。徐々に良くなってるけど、やっぱりまだまだ痛いですニヤニヤ
でもね、ここは2回目の強みっ!
『仕方ないよね~』って思えるにやり不安にのみこまれない(^^)前回はボロボロで、皆さんにたくさんたくさん助けて頂きました。ありがとうです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
今、咳払いできるようになったし、トイレで踏ん張れるようにもなりました笑い泣きラブラブ嬉しい!
ではでは。入院記録の続きいきまぁす鉛筆

術後1日目

足のポンプと指の計測器外す

夜中から駄々をこね、NSとうとう折れてポンプは明け方外してくれました(^^)計測器は規定通り回診後(笑)

飲食再開←水は朝からOK♡

血圧低下

夕方、付き添い歩行で体重測定クリア

皮下気腫出現


朝。

コアラ先生としし座先生、顔出してくれました。


やっぱりちゃんと痛くなりましたにやりタラー

って話したら、

『でしょうね(笑)』って笑われましたねー


とはいえ、前回よりは全然大丈夫ニヤリ


だから、

今日は朝から絶対歩けるって

思ってた…のにショック


血圧下がっちゃいましたショボーン

寝て80座ると70立ったら60キレる汗
めまいと吐き気で立ってられないうずまきもやもや
冷や汗までタラタラ滝汗低血圧怖っ

トイレに行くのに
車椅子で介助して頂くはめにショック
尿カテはまだついてます。

でもね、
お腹張るのに、踏ん張れないニヤニヤ
傷が痛くて、力の入れどころが分からなくて
ガスも💩さんも、
なかなか出てくれなくて辛っアセアセ
トイレに30分立てこもりました(笑)

そしてね。
血圧下がると、痛み止め点滴使えないのもやもや
硬膜外からの痛み止めも単位絞ります。
痛くても、飲み薬でガマンぐすん

朝から服薬開始薬
アセトアミノフェン3錠×朝昼晩と寝る前
セレコキシブ2錠×朝晩

痛い…ショック

お昼からお食事もSTARTナイフとフォーク
内臓切ってないからいきなり常食ガーン(笑)
すごく美味しそうでしょ!?揚げ豆腐よ!

食べたくて、むちゃくちゃ頑張ったけど、
座ると、目眩と吐き気と冷汗で…

食べれない~笑い泣き
気合いで大根おろしをひと舐め…で
…断念ガックリ

昨日あんなに調子良かったのにえーんって
辛いわ悲しいわ情けないわで
完全に不貞腐れてましたショボーンこういうとこね(-.-;)

夕方。
『もう1回歩くの挑戦したいお願い
ってお願いして。
フラフラしつつ点滴棒にすがりついて
体重計まで往復出来た照れ

でも、やっぱり血圧下がるから、
1人でトイレはまだ無理ねって事で
尿カテは継続。

そして、夜ご飯。
意地で食べた(笑)
サバ、美味しかった100点

でも、目眩はしちゃうし
食べて内臓が動くと腹筋がかなり痛いチーン
がんばってがんばって2割。

でも、食べられたおねがいキラキラ嬉しい!

食べれたことに安心して、
ちょっと気持ちも落ち着いて来たとこで…

鼠径部の傷の上辺りが…痛いなぁあせるって
触ってみたら。

あらガーンガーン?

グチュグチュって言う…
ん…?グチュグチュ?

えっアセアセ結構広範囲じゃない??

これ。ダメなやつじゃないの滝汗!?
皮膚の下に、明らかに何かが…溜まってる。

うぇ~んえーん
頭によぎる『ドレーン追加??』ガーン

恐怖と絶望に打ちひしがれながら
ナースコールガックリガックリガックリ

夜担当は、パキパキ系出来る男子NS。
NS『あ〜ありますね。結構範囲広いねえー?
今、出来てる範囲に印つけていい?
先生に伝えておくねニコ

鼠径ヘルニアの傷の上辺りから、脇腹に向かって油性ペンで点々でマーキング。

すぐにNSと一緒におひつじ座先生登場夜勤でしたか(^^)
おひつじ座『どぉだ~い?
痛い(笑)そりゃそうだ(笑)!
でも、前回に比べたら余裕じゃないほっこり

傷の上辺りがグチュグチュ言うって?
どれ。…おっ、脇腹にも…。
うん、でもこの程度なら、問題ないよウインク

『あの、これ、何かなぐすん
もし、ひどくなったら…さ?
またさぐすんドレーン入れたりするやつショボーン?

おひつじ座『え?ドレーン?…刺すかいニヤリ(笑)?
ウソウソ、大丈夫、ないないおいで
もう、ドレーン嫌だよねゲラゲラ(笑)

皮下気腫って言って
皮膚の下に空気が入っちゃってるだけだよ。広がらなければ問題なし!

大丈夫、自然に吸収されるからにやり
心配ないよっグッ

…良かったぁぁぁ笑い泣きDASH!

さてさて。

夜になっても血圧上がらず。
痛み止め使えなくて眠れないまま
明け方3時。

泣きのナースコールえーん

血圧なんとか90代に乗っかったチョキ 
元々100キレるくらい(^^)
夜勤NS『まるまりこさん、やったね!これ、痛み止め行けるか確認してきますねウインク

先生来てくれました。
おひつじ座『よし、痛み止め、使お使おOK
せっかくがんばって硬膜外も手に入れたんだもんね。しっかり寝なきゃほっこり

ここから朝までガッチリ熟睡完了ぐぅぐぅ


術後2日目
1人で歩行OK
尿カテーテル抜けた!
お部屋移動で4人部屋へ戻る(^^♪
点滴終了

朝、血圧安定。
ふらつき無し拍手キラキラ
爆睡が効いたなっラブラブ

1人で歩いてOKになって、
無事、尿カテ抜けましたウインク

コアラ『がんばってご飯も食べてるし、水分も取れてるねっほっこり』て事で、
点滴も終了OK音符

針は、痛み止めのために残してありますウインク
でも、日中は使わなくても過ごせたOK
夜に1回入れてもらいました星

あと残った付属品は
『腹直筋膜下』のドレーン1本と、
背中の『硬膜外』痛み止めのみニコ

まだ、術後2日目とは…
もう1週間くらいたった気する…。

午前中のうちに、個室から4人部屋へ移動ランニング

仲良くなった患者さん達と再開ハート
あぁ良かったルンルン
人の気配がある大部屋の方が落ち着きますほっこりうるさいくらいでも全然良くて(笑)なんか安心します(^^)

そして午後から大冒険日本国旗
点滴棒にすがりながら点滴ないけど(笑)
1階タリーズコーヒーへコーヒー
   飲めたァおねがいキラキラ幸せラブラブラブラブ
今日は金曜日。
感染対策でタリーズは土日お休みしちゃうから、今日でしょっグーラブラブ

食事制限のない入院ならではっ!
幸せだぁ笑い泣きラブラブ

ご飯も美味しいっナイフとフォーク
半分位でいいからって言われながら…
つい、7割位食べちゃった(笑)