術後の再入院 胆管炎と膵頭十二指腸切除術の関係性 | IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

2020年9月16日
膵頭十二指腸切除術を受けました。

膵頭部 主膵管と分岐型の
膵管内乳頭状粘液性腫瘍IPMNの診断
→切除後の病理検査でも診断変わらずでした。

52歳。北の国から(^^)
子ども3人ワンコ一匹
シングルです。

どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

おはようございますニコ晴れ

月曜日に入院してから時間は飛ぶように流れ
気がつけば週末びっくりアセアセ

ご心配をおかけしました!!
おかげ様で、
体調バッチリ回復しました花火ロケット

術後から今までで、昨日が一番体調良かったと思います爆笑100点音符
ドレーン無いから管の痛み無し!熱無し!怠さ無し!お腹の痛みも無し音譜

いっぱい応援してくれて、ありがとうございます笑い泣きラブラブ
今回の入院、メンタル的にかなり厳しかったので、すごく助けていただきましたハート

昨日、午前中で栄養点滴おしまい完了
夜から、普通食が出ました拍手
鮭のちゃんちゃん焼きがメイン!さすが北海道だべさっ

明日の血液検査の結果が良ければ、
明日、2月8日(月)退院予定ですグッ音符
やったぜっ!今回は最短だぁいクラッカー

今回の発熱&痛み
いちを胆管炎の診断となりました。

でもね、
症状や、治療の効果や経過をみると胆管炎なんだけど…
血液データに胆管の反応が出てないので、先生達も『?』な状況だそうです。

今回も担当の黒猫NS←またまた、またむちゃくちゃお世話になりましたラブラブ
黒猫『まるまりこさん、なかなかレアな現象が多いよね(笑)』って、笑われました(笑)
太いピンク胆管炎 細いピンク膵炎 炎症反応

結果的に今回は、
胃の断端漏は、多分悪さしていないと思うとのこと。絶対原因はこれだと思っていたので、熱下がらなかった時、また、ドレーン刺すのかと絶望感MAXでしたあせる違って良かったDASH!
でも!!もしかしたら空気は抜けちゃうような微小な穴が塞がりきってなくて、
ビールが悪さをしたって可能性もゼロじゃないね。っとの事生ビール←胃を刺激して炭酸ガスが断端部から腹腔内に漏れ出て痛みに繋がったか…
肝に銘じます真顔アセアセ

膵頭十二指腸切除術後の胆管炎、
どうして繰り返しやすいのかって、部屋に寄ってくれたくま先生が説明してくれました。

くま『もともと、胆管と十二指腸のつなぎ目には、胆汁が流れる時に開く栓があってね。←知らなかったぁぁ目

でも、その栓は、手術で十二指腸ごととっちゃってるから、
今はホース状の胆管を空腸に繋げてる
って状態なんだ上差し

胆汁はダラダラ流れっぱなしになっているんだよね。まっ、それはいいんだけど…

蓋がないから、腸液も、ふとした拍子に胆管に入っちゃったりしやすいでしょあせる

腸液はいろんな菌がいっぱいだからさビックリマーク
で、バイ菌が胆管に入っちゃったり、つなぎ目にくっついちゃうと…
胆管炎になっちゃう訳なんだうーんあせる

なりやすい人と、全くならない人がいてね。
一回なったからって、何回もなるってわけでも無いけど…
繰り返しちゃう可能性が高いし…
根本的に治しちゃうって言うことはできないんだよねねーあせる

『はぁぁモグラすっごく分かりましたおねがいひらめき電球
そう言う事なんですねぇ。納得です!

くま『多い人だと2ヶ月に一回、入院してたりするんだよねほっこりあせる
まるまりこさんの場合、多分お正月の熱もそれかなぁって気がするから…。』

『…繰り返すかも…ですね滝汗

くま『気をつける方法も難しいんだけど、便秘はしないようにしたほうがいいね。
腸の流れが滞るとリスク上がるから。』

『はい。』

くま『とにかく、高い熱が出たらすぐに病院に電話をして指示をもらってね!!
遅くなればなるほど、治療にも時間がかかるようになるし、バイ菌が他に回ったら一大事にもなりかねないからね上差し←今回の入院中、看護師さん達にもおひつじ座先生にも、何度も言われましたあせる

土日関係なく、24時間いつでも遠慮なく、電話かけていいんですよほっこり
僕たちが手術したんだから、これからも責任持って、しっかり診るからねウインク
いつも穏やかな笑顔で熱い姿勢(^^)素敵だなぁビックリマーク

って事は、また、突発的な入院があり得るって事で…ニヤニヤ汗汗汗いや、ないかもだけど。

…もし、繰り返すんじゃ、
末娘はまだ高1だから負担おっきいなえーん
…もし、何度もになったら、
仕事、かえなきゃかな笑い泣き

いやいやいやいや待て待て待て待てパーハッ
ここは大号泣ポイントになっちゃうアセアセ
頭冷やして考えます。
なんとなく大丈夫な気もするし…。楽観的すぎ?

私、本当にアメブロに感謝します!!

1言えば100分かってくれて、1000%のあったかい気持ちを込めたリターンが帰ってくる仲間と出会えた笑い泣きドキドキドキドキドキドキ

いいねに、こもってる思いも、
フォローしてくださった気持ちも
ありがたく受け取っていますえーん恋の矢ラブラブ

ここで報告しようと思うだけで、辛い事も乗り越えられちゃう力になってますお願い音符

そして、辛い時もブログ読むと、気持ち切り替えて前向けますハートキラキラ

これからも、よろしくお願いします真顔ドキドキ

あっ!
黒猫NSが言っていた、私の謎なポイントのひとつ…ウンチの色問題。
これが脂肪便なのかと思っていたら、そうではないらしく…。

私より数日早く、膵頭十二指腸切除術を受けて術後の様子を書ている
ご意見伺いたいですお願いあせる