ついに手術入院しました٩( ᐛ )و | IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

2020年9月16日
膵頭十二指腸切除術を受けました。

膵頭部 主膵管と分岐型の
膵管内乳頭状粘液性腫瘍IPMNの診断
→切除後の病理検査でも診断変わらずでした。

52歳。北の国から(^^)
子ども3人ワンコ一匹
シングルです。

どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

こんばんは照れ

前回のブログに、たくさんの『コメント』や『メッセージ』『いいね』…
本当に本当にありがとうございました!
もう、感謝しきれません笑い泣きハートハートハート

実はちょっと…内心ズタボロさんだったので、
ものすごく言葉が心に染みて、
元気も勇気もたくさんいただいて、
いいねがそっと背中を押してくれている事を感じて…

あんなにウジウジしてたのに、
嘘みたいに『前向きな気持ちサーフィン』で、
本日9月14日。入院しましたグーアップ
手術は9月16日です。

膵臓に異変発見から、経過観察一年ちょい。

サーチ診断は…
主膵管型IPMN (膵管内乳頭粘液性腫瘍)
  2㎝ 明らかな血流は無し 黄疸無し
  マーカー値  CEA  2.2     CA19-9 9.4
  他血液検査データに異常無し

右矢印結果
亜全胃温存 膵頭十二指腸切除術 

上差しただ今
入院生活スタートですウインクロケット

バイバイ1日目
①病棟到着そこに愛はありましたえーん恋の矢
右矢印ちょうどカンファレンス前で先生方が、ワラワラいらっしゃいました(笑)

今回、私の担当をしてくださるコアラ先生が、
ナースステーションから
コアラ『あぁ、着きましたか。
まるまりこさん、よろしくお願いしますほっこり
後で病室に行きますねニコ
っと声を掛けてくださり、

廊下で、
龍『おっ、来た来た!まるまりこさん、いらっしゃいませ(笑)』

病室では、
チワワ黒『あっキョロキョロハッこんにちは!今日でしたかっ』っと(笑)

手のひらを返します。あんなに不安だったくせに。
大学病院のチーム医療の意味。
あるなぁって思いましたほっこり
いろんな先生が知っていてくれる事も
安心につながるんですね。
おかげさまで、前向きな気持ちにシフトチェンジできていたからこそ、こう感じることができたと思います。
そうじゃなきゃ、きっとまだ不信感と戦ってた(笑)

②術前術後の過ごし方説明
右矢印看護師さんが丁寧に入院生活のながれと注意事項を説明してくれました。
術後の回復力をサポートするのは、栄養と水分との事で、手術までの2日は、これらを飲みますシャンパン

紙パックのは、濃厚ヤクルトみたいな味。
OS 1も嫌いでないので、なんも苦じゃないので大丈夫ウインク

③採血
右矢印6本くらい取りました
これも得意分野なので大丈夫合格
看護師さんにお願いして、データのプリントもらいました。データみるの大好き(笑)イエローハーツ

④先生からの手術説明
右矢印今回、家族は来れなかったのでコアラ先生にお願いして、音声録音させて戴きました。
私がちゃんと説明を受けて、同意してることが家族にわかるようにほっこりキラキラ

学生Drうお座先生も同席です。
うお座先生も今回、私を担当してくださるそうで、手術も一緒に行うそうです。どうぞどうぞウシシ

ものすごく納得いくまで、私のおバカな質問まで、丁寧に丁寧にわかりやすく説明してくださったコアラ先生。

もう、深く納得したので、後は、皆さんに教えていただいたように、覚悟を決めて
『まな板の上の鯉魚の骨魚あたま』になります真顔

⑤胸部腹部レントゲン
右矢印普通のレントゲンです。

⑥心電図
右矢印普通の心電図です。

⑦造影剤CT
右矢印血管から造影剤を入れて、CTを撮ります。
身体がカァっと熱くなるやつです。

何回もやったことあるし、注射も苦手じゃないのですが、血管確保したときからザワザワ嫌な予感アセアセ
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて、
無事、終わり。

…っと思ったら。
針抜いた直後から、頭皮がチクチク痒い?耳も?
っと思っていたら、腕もお腹も顔も痒い!
あら?湿疹出てるぅガーン

『あの、すみません。なんだか赤くなっちゃって痒いんですあせる』…
喉の奥も痒いし、息苦しい?耳も塞がってる感じがするぅ…

軽かったしすぐに治ったけど
初めてのアレルギー反応でしたびっくり
病室まで車椅子で送ってもらっちゃってこれも初体験。

そんな第一日目でした完了