2年に一度の

乳がん検診へ


自分でさわってきづけるから

横になったりしたときに

調べなさいよ、と

まえに産婦人科の先生に言われてから

気づいたときには自分でしこりが

ないかドキドキしながらさわったりも

してますが


もう歳も歳だし

まわりからもよく聞くので

毎回ドキドキで吐きそうです、検査


マンモグラフィー痛いってひとも

いるけど、わたしは帝王切開のときに

切った傷の方が痛かったので

ない胸だけどはさまれるのはまだ

耐えられる


待ち時間に携帯もてないし

テレビもないし

ちっさいテレビ画面に

音無しの世界の絶景らしきものが

流れてるのをひたすら

ぼーーーっと眺めて

30分くらい…でもキツイ


携帯依存なのは自覚あるけど

SNSみたり、文章作る仕事したり

本も読めるし暇はつぶせるもんね


マンモグラフィーに異常はなく

触診、エコーでもない、とのこと


よかった。


そして毎回先生に言われるのが


私の胸、マンモグラフィーで

かなりくっきり見えるので

マンモグラフィー検査はしてたら

なにかできたら見つかりやすいからね

ってこと


ちなみに

胸の大きい、ちいさいは関係ないらしい


まっさきに

胸がちいさいからですか?って

聞いたら違うって言われたから😅


とりあえずひとつこなした

ほっ。