義父の妹の義妹が

うちの義父母を宗教にさそったと

きいているので

義父の妹のおばさんはそのことを

知っているのか?とか

どう思っているのか?ってずっと

気になってはいたので


スーパーで見かけたときに

いまだ!と思って話しかけたわたし


義父は3人兄弟の次男

本家に長男であるお兄さん

そして、3番目の末っ子に妹である

おばさんがいて


本家も、おばさん夫婦のおうちも

うちの近くにありました


末っ子になるおばさんは

親からも溺愛されていて

お嬢様育ちな感じで

明るく朗らかではありましたが

どこか浮世離れした感じの人です


のんびりしすぎてて

空気をよむことはそんなに得意では

なくて、本家のおばさんは

義妹になるこのおばさんのことが

苦手ではあったけど

まめに通ってくるのでむげにはできなかった

みたいだけど

じいちゃんを追い出したあとからは

このおばさんも本家に出禁になり


そのあとは次男の家である

うちに通ってきては義母とお茶を

したりしてました


義母は仲良くしてはいたけど

このおばさんのんびりしすぎてて

時間にルーズなところがあって

そこにはイラついてました😅


スーパーであって

ちょっとお話しいいですか?

と切り出して


お義父さんがはいってる宗教

おばさんの義理の妹さんに誘われて

入ったみたいけどそこは知ってるのか

聞いたら


知ってる、というので

おばさん夫婦もはいってるの?と

きくと、入ってないという


ちょっと気になるし心配でもあるから

その義理の妹さんにあわせてほしいん

ですけど、一度お話ししてみたいんです


と、いうと


もちろん話は通してあげることは

できるんだけど…


Mちゃん…

目上のひとに対する

話し方ってあるのよ?


と、言われてびっくりびっくり




わたしはね…と

いかに自分が夫に尽くしてきたか、を

話し始めた


これ、なんの話してんだろ、と

思いつついちおう聞いていたわたし


夫は働いてくれてるから

子育てしなくてもいいし

遊びにいって帰ってこなくても

仕方ないのよ、的な…


おばさんには4人子どもがいます

3姉妹の後、末っ子に男の子


おばさんが浮世離れしてるからか

この三姉妹ともわたしは話が合わず


長女がわたしのひとつ下になるんだけど

なんだか敵視されているような

感じにも思っていまして


嫁にきて数年後にその謎がとけます


これはまた次の話にでも…



で、はなし続けるおばさんに


わたし、いままでおばさんに

失礼な話し方したこと

ありますか?

あったならそれは申し訳なかった

です、そんな覚えはないんですけど…と、いうと



あ💦

みたいな感じで黙られて


それじゃあ、て去っていかれた


え?なんのための

目上の人への話し方っていわれたの??


わたし、いちおう?体育会系部活

してきてるし

目上の方には基本敬語ですけど?



で、わたしが話をとおすわよ!と

言ってたくせに

そこから1年間なんの連絡もなく


そこから1年後にまたまたスーパーで

ばったり会うのですが


あ!Mちゃーん!

久しぶり〜とむこうからよってこられて

びっくりびっくりびっくりびっくり


頼んだことしてくれてないのに

よくも話しかけてこられたもんよね?


まあ、その頃には義父は宗教やめて

たんだけど、それべつに

おばさんの働きかけとかじゃないから


ちなみにこのおばさんの夫

口だけは勇ましいこというひとで

本当に大嫌いなのプンプン


で、年齢とともにおばさんに

手を挙げるようにもなってきて


ここに義父が巻き込まれて

わたしは黙っていられなくなるのです


義母がなくなって間もないときに

おばさん夫婦のゴタゴタにも

義父が巻き込まれてたから

奥さんなくなって相談相手も

いない義父に心配ごとや面倒ごと

抱えてほしくなかったんですよね


出過ぎたことをしてしまったのかも

しれないけど

いま同じことがおこっても

たぶんおなじことをするであろう

と、思うのです


つづく