義母が亡くなった少し後から

義父が宗教にはいっているのがわかります


そのときまではなにかに入信してるとか

なかったと思うのに

急にです


それがどんなものかもわからずに

難色を示すのもなんだし

義母なくしたあとの心の拠り所なのかも

しれないし、と悶々とします


その宗教がどんなものなのか

わからないから怖かったです


調べてみたら

こわいことしか書いてなかったり


でもいまはそこから改善されてる

とか書いてもあるけど

なにせ聞いたことない宗教でして


義父に聞いてみたところ

義母がさきに入っていたといい


誘ったのは義父の妹の旦那の妹

…ややこしい


わたし、お会いした覚えがない人で

おそらく会ってないとおもいます


義父の妹…おばさんや旦那さんにも

あまりいい印象なかったから


特におばさんの旦那のほう

口だけ勇ましくて

人のうちのことに口出してくるひとで


嫁いだときは本家が絶対で

そこについてくるおば夫婦のことも

絶対的存在と思っていましたけど


嫁いで20年以上たつと中身も

見えてくる


勇ましいことは言うけど

直接わたしには言えないってところが

どうなのよ?

言えないなら黙っとけ


おばさんちは3姉妹のあとに

待望の男の子が生まれてましたが

当時、三姉妹は嫁いでて

息子くんはまだ結婚しておらず

自宅に住んでいまして



同居している嫁は、本家もおば夫婦の

ところにもいなくて

分家の長男の嫁のわたしだけ



本家もおば夫婦も

なにかとうちによく口出しを

してきてたんですよね


新婚時代にアパート住んでて

一年半たつころに同居話が持ち上がり


わたしとしては義弟もいるし

義弟たちが自立してから

同居すればいいかとも思っていたけど


オットと義両親が話をすすめ

たぶんそこに本家やおば夫婦の

口だしもあったとおもう


早くしないとMちゃんの気が

いつ変わるかわからない


なんて目の前で言われたりしてました


いまならちゃぶ台ひっくり返すよ



義母の体調が悪くなってからは


いつまで義姉さんにやらせてんだ!

あの子にやらせればいいだろ!なんて

階下で大きな声で言われたりして



わたしに聞かせたくて言ってんの?と

思って、2階にワンコいるので

階段のところに柵をしてるんですが


それを

バーーーン!!!

と、しめたりもして

いますよアピール


さあこい!じじい!!

話し合おうじゃないか、と

待ってたら


脱兎の勢いで帰っていく、とか

ありまして


義母には

お願い💦Mちゃん

気持ちわかるけどこらえて


お義父さんの兄弟だからね

こらえてね、なんてお願いされてたから

それ以上の後追いはしなかったけど


文句言ってきてくれれば

受けて立つと思ってたけど


逃げるんなら言うなよ、と

思ってた

カッコ悪くない?


しかも義母亡くなってから

やたらと、うちのお墓の土地

半分つかってお墓たてたから

あとの半分のこってるんなら

譲ってほしいと連日頼みにきたり


離れたところとはいえ

自分たちのたてるお墓の土地あるらしいのに

ですよ?そこは嫌だ、とか言ってさ


知らんがな


結局、譲りませんでしたけどね


そんなおじさんの妹がはいっている

宗教、おじさん夫婦もそこに

はいってるの?の疑問も

でてきます



義父はだんだんとお参りに行く日が

増えてもいき

時には本部のほう?へ

泊まりがけでいくことも

出てきまして


不安に思いつつ

全力で止めるべきなのか

心の安定にやらせておくべきなのか

と私たち夫婦は迷っていました



わたしがいないときに

おじさんの妹さんが、わが家にきて

義父の生活スペースにはいり

気がいい、とか悪いとかを見にきた

ときもありましたが


わたしがいるときにはきません


このおばさんには最後まで

会えませんでしたが

この時は話をききに

本当に会いたいと思っていました