次の日が土曜日でおやすみだったのですが

夜に職場全体の会食会が予定されており

…講師を呼んでの講習会のあとの会食会…


前々からその日は孫を預かってほしいと

娘から言われていました


講習会にも会食会にも問題の保育士Tは

来ないということですが

前の日の過呼吸、園長への不信感

などあって行くことを悩んでいる様子

でしたが、後輩や先輩が会食前にはなしを

しようと誘ってくれて

出かけていき


そのまま会食会にも参加して

そのあとも先輩や後輩たちと

話をしていいかと連絡がきて

帰ってきたのは孫が寝てからで


表情はいつものような明るさはないけど

話はできてるので

このまま大丈夫かな

まわりのみなさんに感謝だなと

思っていた次の日の日曜日


ベッドにねたまま

孫に、起きてといわれても

ずっと泣いてる娘


あぁやっぱりメンタルにきてしまったか

と、産後うつのときの不安な気持ちが

よみがえりました


あのときはまだ孫は最後1か月


いまは4歳

孫も様子は子どもなりにわかるので

ママの涙をティッシュでふいたり


飲み物をカップにいれて運んできて

飲ませようとしたりする姿が

けなげていとしい😢


娘のことも孫のことも心配です


わたし自身も、生徒の親から

子どもが泣いて帰ってきた

バトンのお姉さんたちに嫌なことを

ずっと言われてるから

やめようとおもいます、という連絡がきて

そのやりとりに忙しい最中


家庭内でも仕事でも問題発生なのでした