昨日の夕飯は

娘が仕事で会食にいったので

孫とオットと3人で近くの回転寿司に


オットが予約してくれていたので

長く待つことはなかった


店内だいぶん騒がしくて

久しぶりにきた回転寿司だから

通常もこんな感じなのかわからないけど


そこ、ここで子どもたちの雄叫びが

聞こえて、音に敏感なわたしは

落ち着かない


ざわざわもしてるし会話しにくい


オットと向かい合ってテーブル席にすわり

ジジが大好きな孫はオットの隣に


タブレットで注文するので

オットに、孫のうどんを注文してと

お願いしたつもり


……。

オットはなにをするにもスローモー

このときはとくにスローモーションで


日中暑かったし

蒸してたから仕事きつかったのかも

しれないけど


そのときのわたしにはそう思う

余裕もなかった


わたしも午後から孫を連れてレッスンに

いって体育館で2時間振り付けに頭絞ってきて


帰ってきたら

保護者からクレームきてると

ほかの指導者から連絡がきて


相手の言い分を書いてきてくれてるのを

読んで対応考えててもやもや


直接指導してるのわたしだし

わたしに連絡くれればいいのに

指導さきの先生だからそっちに

連絡いっちゃうんだろうか


このことはまた別に書く予定

むかしもいまも保護者対応がいちばん

モヤモヤする…


オットはメニューやタブレットは

決まるまでは自分だけで見ます


わたしもそれでいいんですが

今回のように孫を連れていたり

お腹がすごいすいてるときは

決まらないならさきに見せてくれる

気持ちがあればなあ、なんて

場合によってはちらりと思ったりします


でも、言ってなおしてもらうもんでもないし?

ひたすら待ちますけどね


で、うどん頼んでくれた?と

聞いても反応がなくて


何回か聞くと

??みたいな顔されたから


聞こえないの?

結構な声だしてるけどな、とおもいつつ

むかつきもあったと思う


うどん注文してくれたかって

聞いてるんだけど?


というとそれはストレートに

耳に入ったらしく


すごいむかついた顔になったから


あ、声が大きすぎて

しかもこの言い方にむかついてる、とも

思ったけど

…仕事柄、大きな声出し慣れてるんだけど

加減がわからないときもある…


謝る気にはならなかったので


お互い無言のケンカ襲来


私たち夫婦は同級生だからなのか

そんな性格だからなのか

怒ると黙ります


わたしは怒ってる時に話すと

言ってはならないこと言いそうだし

はいた言葉は取り返しがつかないので

落ち着くまで待ちます


オットもそうなのではないかと

おもいます



そういえば最近こんなケンカ

してなかったな


原因のひとつは

わたしが忙しくなってきたから

ってのもあるんだろうな


いつもぶつかるこの問題

趣味の仕事みたいなもんだし

収入なんかはほぼないんだけど


大会ひとつイベントひとつ開催しようと

なると結構大変で

でも好きだからやるしかない💦


自分の仕事をすると

どうしても指導する立場だったり

まとめる役目だったりするので

本来の性格も男っぽいので

きつい感じになっちゃうのかもな、と

気をつけないとと再確認です


男の人でも優しいひとも

いるんですけど💦


クレーム処理をこつこつとラインにて

対応、おかげで久しぶりの日曜日休みが

仕事の対応のやりとりで終わりました



まあ、わたしの人生こんなものですよね😭

ゆっくりなんてしてる場合ではないのか


ことを解決しないまま

ほっといてリフレッシュとは

なかなかできない性格なので

とりあえず今日対処するところはして

ちょっと落ち着いたのでホッともしてます


が、もうここ数日の自分の働きで

ご褒美がいる!と

前々から狙ってたブレスレットをぽちり


今年はブレスレットがラッキーアイテムと

シウマさんが言っていた


え?いまさら?ですけど笑い泣き

このあとも踏ん張らねばならぬことが

たくさんあるのでお守りになってもらおう