義母が家に帰ってきた日は

ひと晩、みんなで家で過ごすことが

できました


葬儀会場に移動する1時間まえくらいに

義妹嫁登場

オマエはおきゃくさんか?と

内心思ってるけどもうどうでもいい魂が抜ける


助けにもならんのなら

いないほうが心乱されないから


子ども3歳だもん仕方ないよねと

思ってはいてもさ…


わたしに小さい子どもがいたとしたら

両親が見てくれて、あなたは

やることやりなさい、となるんだろうが

義弟嫁のところはそうではないらしい


長男、次男の違いはあれど

夫の母親がなくなってる、ってとこは

同じなんだけどな


葬儀場に着いて

なぜかオットがお通夜でも着物きて、と

言うので着ることにしたんだけど

…なぜなのか考える思考能力もなかったから

言われるがまま…


いろいろこまごと決めることがあるので

しょっちゅうオット、義父、親戚

葬儀会社のかたに呼ばれるし

もうほんと分身の術つかいたい…


着付けの方も、わたしの見た目で

心配したのか


ゆるく着付けはしておきますが

気分が悪くなったらすぐに脱ぎにきて

喪服に着替えてくれて大丈夫です


お通夜終わったらすぐに

脱ぎにきてください

くれぐれも無理はしないでくださいと

声をかけてくださっていて

ありがたかった



受付は身内にもお願いしておいた

ほうがいいとのことで

いとこやはとこにお願いして

義弟たちにもなにかあれば対応して

くれるように言ってあった


お通夜が終わり

そのあと通夜ぶるまい

…これ地域によって言い方ちがうのかな?

お通夜のあと親族にお食事をしていただく

んです…


これも、どのくらいの人数かを

予想して注文しないといけないから

なかなか難しかった

足りないのは失礼だし

あまるともったいないし


はやく着物を脱いでくださいと

言われていたので

控室に戻ろうと歩いてたら


葬儀担当の方が慌てた様子で

追いかけてきてて


何事??と思ったら


予想以上にお参りにきてくださったので

受付作業が終わらず義弟さんたちも

その場をまだ離れられないみたいで


みなさんどんどん帰られていってて

奥さま、ご親族のお顔はわかりますか?

できるだけ呼び止めてお食事してくださるように

誘ってください、とネガティブ


わたしかて

近しい親戚はわかるけど

全員把握できてるわけではないから

義弟たちにお願いしてたのに


2人のうち1人でもその目的果たすために

手分けするとかさ

頭働かんかなっ!?



仕方なくそのまま入り口にいき

わかる範囲でしかないけど親族の方に

お声かけして残っていただく


じっくり話してると

ほかのひと帰っちゃうから

話しながら雑にならないようにしつつ

横目で他にもいないかを探して

声をかけるの繰り返し



そのなかで声をかけてきたひとが…


義弟嫁のお母さんキョロキョロ


来てくださったお礼をいい

残ってくださるようにお願いをした

義弟嫁ちゃんも慣れない親族のなかに

いるから心強いでしょうし、なんてことも

言ってみたとおもう



いえ、わたし、忙しいので

これで帰ります

…時刻は21時過ぎ、ここからまた

どこか行くんか?


あなたも大変ね

あまり無理しないようにね


と、言われた無気力無気力無気力


いや、あなたの娘が役にたってないから

わたしのやることものすごい増えてるん

ですけども…



これは労われてるのか

嫌味なのかもよくわからない



喪服に着替えられたのは

お通夜から1時間以上たってから


これまた葬儀会社の方々に

心配されつつ


女性ひとりで大変ですね、なんて

言われちゃったりして


内心、1人じゃないんですけどね、と

思いつつ

通夜ぶるいに残っていただいた方に

ご挨拶してお礼いわないとと会場に

もどると


なぜだかうちの両親と

おなじテーブル、しかも

うちの母にくっついて座る

義弟嫁の姿が凝視


食べてるし…



周りみてる?

義父も、オットも義弟たちもそれぞれ

手分けしてテーブルまわってますけどオエー