義弟と義弟嫁はレストランウェディングの

予定でしたが

破水して入院、産むまでそのまま入院に

なったのでレストランウェディングは中止


そのまま義弟嫁のご両親は弟妹に

会うこともなかったので


義母の葬儀のときにはじめて

義弟嫁の母親とお会いしました


見た目もそっくりで

遺伝子ってすごいと思った


ちなみに、義弟嫁の妹さんだけが

モデルなの?というくらい

すらっとした美人さんで

びっくりしましたが

そのしたの弟さんはこれまた

義弟嫁の母、義弟嫁同様の

フォルムとお顔で遺伝子強めでした


(義弟嫁の妹さんと弟さんとは

義母の葬儀の1か月あとに

義弟嫁のお父さんが亡くなられて

その葬儀でお見かけした感想で

いまだにきちんと対面してお話したことは

ありません)


義弟嫁の

似た体型でいうと

お笑い芸人さんの近◯はるなさん

お顔は、はるなさんみたいな

つぶらなぱっちりおめめではなくて

もうちょい渋めかも



義母が家に帰ってきたその日は

うちで一晩過ごしてから

次の日の夕方に葬儀場に移動に

なっていて


帰ってきた日の19時には

お坊さんがお経をあげにきて

くれることになっていて


朝から来客がたくさんで


義母のことが心配で食べてなかったのも

あって体重も結構減ってて

そこにショックと寝不足重なってて

ほんとふらふら


お坊さん来られる前に

家族や親戚に食事もださないと

いけないし、と思っていたら



義弟嫁が


母がお坊さんが来られる

前にお参りして帰りたいと

言ってる

迎えにきてというので

迎えにいってきます


と言われて


は??ガーンって聞き返すと


夜に運転は怖くてできない

…当時60代前半…

ガンでおとうさんが入院してて

おとうさんも心配な状態とも聞いて

いたのでその看病で忙しいのかなと

思わんでもないけど

介護士だそうでお仕事がとにかく

忙しいらしい


だから娘である義弟嫁に

送迎してもらいたい、と言われたらしい


義弟嫁の実家は、わが家とは市内の真反対

夕方の帰宅ラッシュ時だから渋滞もする


下手したら片道1時間くらいには

なるかもしれない



家にきたときから手伝いしてほしくても

とにかく姿をけす義弟嫁


食事の支度を頼もうにもほんとに

いなくなる💦


昼もいないから

わたしがみそ汁つくってご飯炊いて

おにぎり作って、ってフル回転


義弟嫁が母迎えに行って

仮通夜もいるんならまだわかるけど

それにはでないでお坊さん来る前に

お参りして帰りたいとのこと


え?そしたら義弟嫁も仮通夜

でないの??


同居してる長男の嫁がいるから

それができるのか

はなから自由なのか??


もしわたしがいなくて

あなたひとりが嫁としていたら

それできます??


うちの両親は近くにいて

2人で父の運転できてるけど

もし運転できなかったとしても

タクシーでくるとおもう


うちの親は

わたしに嫁ぎ先のほう優先で

やることやりなさい、って

言うし、義弟嫁の母のいうようなこと

絶対言わないだろうからただただ

びっくりしてしまって


これに対して旦那である義弟次男は

何も言わないのだろうか?と

不思議だったけど

旦那が言わないんなら

わたしが言うことはない


でも、見ててテンパって動いてるの

わからないんかな?

自分も小さい子がいて大変だろうけど

わたしひとりで葬儀のことするの

大変よ?女手のいるのことを😭


内心むかつきしかなかったけど


あ、そうなんだ、わかったよ、と

返事してあとはすべきことをしていたら




やってきました

義弟嫁の母親が…