わたしも義弟嫁も長子の長女


わたしは弟2人

義弟嫁は妹、弟

どちらも子ども3人のいちばん上


わたしは、祖父母と同居してた両親の間に

生まれて、祖母がなかなかの強気な女で

しかも息子溺愛してたから

母はとても強く当たられてたりして


子ども心に

お母さんにいじわるするのやめてよ!と

思ってたしそれを祖母にも言って

祖母と喧嘩になったりもしてた


長男のところには嫁に行っては

いけない、身体も弱いし

あなたには長男の嫁はつとまらない、と

両親からは言われてたけど

好きになった人が自営業をしている

跡継ぎの長男


あんなに嫁いびりのさまを見てきたのに

まさかおまえが同居するなんて、と

おじさんやおばさんに驚かれたし


ことあるごとに母からは

長男のお嫁さんだからあなたが

しっかりしなきゃ、とか


義母の葬儀のときも

母からはしっかりつとめなさいとも

言われていた


いま思うと、親戚たちもうちの親も

その家のやりかたがあるから、と

お互いどう手をだしていいのか

わからない状態で譲り合っていたのかも

しれません


本来は本家のおばさんがいて

そこに習うものなのだろうし


対して義弟嫁のうちも同居してる

子ども時代を過ごしているけど


葬儀のときにあった義弟嫁の母から

想像するに、長男の嫁だからという

気負いもないタイプそうでした


義弟嫁からも

両親は共働きだったから

祖父母と過ごしてたというような

ことを聞いたとおもいます


同居して義両親のことをあてにしか

してなかったとしたら

そりゃ同居したかったよね、きっと😅



義弟嫁のことが苦手だけど

義弟嫁の母親にあって、この親にして

この子ありやなあと妙に納得してしまう

わたしでした


見た目も義弟嫁の母は義弟嫁とそっくりで

まずは自分の主張するみたいなとこまで

そっくりだったわ😂


次回義弟の嫁の母のおはなしを

書きます