6月は父親の誕生日と父の日があるので

父親に何が欲しいかきいたら


お小遣い?お祝い?ちょうだいと

言われて

先月の母の日も風邪ひいてて

遅れて、いただきもののバラ🌹を

渡したら、これでいいから、と

言われてたんですが


父と母にそれぞれつつんで

渡しにいきました


父親のうれしそうな顔みたら

ほっこり

82歳、最近お医者さんに言われて

あさ、歩くようにしてるんだとかで

すこし顔まわりすっきりしたように

おもいます


身体があまり丈夫ではなくて

なにより頸椎いためてるし、腰も大きな

手術してるけど結局よくはならず

たぶん、つねに痛みはあるんじゃないかと

おもうし少ししか歩けません


肺塞栓になったり

もうダメか、と思う時も

ありましたがここ数年は元気です


母は今年のはじめに左目がみえなくなり

失明しました

両目を白内障の手術する予定だった

矢先のことで家族みんなショックを

受けました


うちの母のすごいところは

落ち込んではいましたが

見えない左目を手術して明るさは

わかるようになり

右目を白内障の手術したら

見えやすくなった!と喜び

今日あったときは元気そうに

笑っててホッとしました


先月、実家にお花がとどき

それをわたしが黙って置いてあったと

勘違いした母に


黙っておいてくくらいならいらない!と

怒られるというとばっちりも

あったけど


風邪ひいてていけてないから

わたしじゃないよ、と言うと


そのあと申し訳なさそうにしてたけど

これが長男弟なら普通に喜んでるん

だろうな、なんて

やっぱちょっと思ったり


挙げ句

わたしが着ていたワンピースみて

それいいね、と言い出し


あ、やばい💦

たしかに好きそうな色と形だわと

思ったけどもう遅い…


これに着替えて、それちょうだいと

追いはぎに笑い泣き


母はなぜかわたしの洋服を

欲しがります


まあ、セールで千円ほどで買った

ワンピースだからいいけど


わりとしっかりめの生地で

ポケットもあるAラインだから

使い勝手よかったのにな口笛


孫を迎えにいってから

実家寄ったので


孫が、ババ!なんで、あーちゃんに

お洋服とられたの?と聞いてきて笑


帰ってからオットや娘にも

報告しておりました


お小遣い渡しておいはぎにまで

あったわたしに


母が、この間、次男弟がきたときに

調子悪そうで一回きちんと

医者に見てもらいなさいと2万円

渡したのよ、痛い出費だわ、と

言ってきて


親に保険かけてもらって

病院代ももらえる次男弟と


せびられる姉ってどーよ、と

複雑、わたしパートなんだけど!!


うちに帰って

オットに言うと


ほんと、俺のとこの末っ子も

お前のとこの末っ子も

ダメなんだよなぁ、って


親にお小遣い渡したといっても

文句言わないオットに感謝


義父にはポロシャツにしようかな

お小遣いはオットがあげればいいよね