娘がオーディション受けない

でも習い事は続ける、と自分で考えて

決断したんだから


わたしもきちんと今後のこと

考えないと…

Tちゃんのこと怖がってないで

言いたいこと言わなきゃ、と

だんだんと覚悟が決まってきます


娘がオーディションを受けない年から

わたしも大会選抜チームのオーディション

を見るのはやめました


Tちゃんの娘も後輩の娘も

チームにいたのですが

ほかの生徒さんには厳しい態度でも

自分の娘たちにはあまい


他の子が言ったりやったりしたら

絶対オーディション落とされることでも

自分たちの娘がすると笑って受け入れる


その姿をみてて違和感しかなくて

よけいに嫌な気持ちは募っていきます



わたしがオーディションに参加しないことや

なにか言われても

それはTちゃんの考えだよね?

わたしはその考えとはちがうんだけど、と

ある日、言い返すと


Tちゃんがめちゃくちゃびっくりした顔を

したのを覚えてます


その時ようやく

自分が言われるのは怯むんだ

まさかわたしに言い返されると

思ってなかったんだな、と思ったら

公平ではないこと

筋が通らないことには

意を唱えられるようになりました


でも、そのやりとりに疲れてきたころ

めまい症になります


そばで見ていたオットに


生徒さんたちに責任を感じているから

やめられないというけど

それで体調を崩して休みがちになってたら

どこの生徒さんにとっても無責任に

ならないか?

家族にとってもそうだし

Tちゃんとの教室はほかにも指導者が

いるし、あなたがいなくても

やっていける


独身のときからの

指導さきにはあなたしかいないよ?

そこを大切にしないと、と

言われて



そのころ、指導者の友達にも

相談をしていて

オットと同じことも言われて

覚悟が決まりました


やめると決まれば

早く言ってやめて体調を治したい


でも娘は?

やめさせるしかない、と

娘に話すと、友達もいるし

やめたくない、と言われて



Tちゃんに体調がわるく

ここをやめたいこと


でも娘はここで続けたいというので

そのまま在籍させてほしいと

お願いしました


わたしがやめることに

びっくりはされたけど

そのあとはスムーズにやめることが

できました


が、娘をそのまま在籍させていたので

このあとまたTちゃんの

ありえないと思えるようなことが

おこりました