長男弟のこと、わたしのなかでは

いないひと、にしている理由を

書きました


次男弟は、実は義弟三男と変わらない

ところがあって、お金がない、と

親にきっといまも保険かけてもらってたり

金銭的援助も受けてるんじゃ

ないかと思うんです…今年51になるけど💦


でも、弟次男は、実家に週に何回か

顔を出して母の買い物や

親の面倒を見てくれているのです


だからわたしは普段は嫁ぎ先のことを

していられるのです


なにかあると連絡してきて

その時は手分けしてふたりで

親のことをみたりもします


義弟三男も、そのくらいのことを

してくれているのならまだ

許せるんだけどね


で、長くなりましたが

父親の誕生日笑い泣き


父はいつもなにが欲しいのかを

わたしに言ってきます


寂しがりやのところもあるので

形に残るものを欲しがることが多く

ここ数年は

パワーストーンのブレスレットを

友達で鑑定してその人にあったものを

作ってくれるひとがいてお守りがわりに

プレゼントしておりました


母のも一緒にして。


自分がよくしてもらったことを

返していくことだしいいんだけど


長男弟は何かしてるんか?と

やっぱ思っちゃうんですよね


おそらくしていないので…


そんなこと思わなくなると

わたしの人生修行もワンランクアップ⤴️

すると思っていても実際は


気になる



聞かないけどね

聞いて安心するより

きっと、聞いてむかつく結果だろうし



今年にはいってから

父から、お正月は母にお年玉を

あげてほしいとお願いされて

そうしました


父にも渡したと思うんだけど…


そして、今回の誕生日も

お祝いにお金がほしい、と言う


わかったよー、と伝えて

今度もっていくつもりです


そんなにたくさん渡せないけど

気持ちでいいよね、と思ってるし


正社員でもなく稼ぎのないわたしから

そんなもらおうと思ってないものね


で、思うのが

弟ふたりいて本来はそっちが

親にお小遣い渡してるなら

わたしより額は多いのだろうし

親も喜ぶんじゃ?と思って


額じゃなくて、その成長がってことです


両親とも

お前が男だったらなあってよく言うけど


弟ふたり見てたら

息子として育てられなかったから

これだけたくましいのかもよ?とも

おもう、わたしです


嫁にいくまでは精一杯のことをして

不自由なく暮らせるようにする


嫁にいったら

一切なにも欲しがるなと育てられましたし


親のいうこときかずに

長男自営同居のところにいったのだから

愚痴は10年きかない、とも

言われてほんとにそうされてました


嫁にでても親は親だし

面倒は実子たちで責任をもつ、という

こともわかっていますが


あんなに期待され甘やかされた

長男弟みてるともやもやっとするのです