父の誕生日のことから

遠まわりの説明長めですが💦


実家に行かないようになり一年以上たつころ

うちの娘の妊娠が発覚します


お付き合いしてる相手にいい印象を

持っていなかったのですが


結婚して子どもを産むときき

結婚まえに妊娠か💦とは思ったけど


産むという選択をしていることに

ホッとしたし

生まれてくることは、うれしい、以外の

感情はなかったんです


ただ、娘の相手のことを思うと

もしかして何年かしたら離婚て

ことになるかもしれないなという

思いもあったので

娘は1人だしウェディング姿は見たい


結婚式をあげないという2人に

せめて身内だけの結婚式か写真だけでもと

お願いして、身内だけの結婚式を

することになります


本当はわたしの実家は呼ばないつもりで

いたんですけど、オットが

声かけたほうがいい、というので

渋々連絡することに…


実家には電話で伝え、長男弟には

ラインで知らせたあとに招待状を

送ります


長男弟には、仕事忙しいだろうから

欠席で送ってくれたらいいからと

伝えてあったのですが


両親も長男弟も出席


喜ばないといけないんだろうけど

おとうさんの危篤、そのあとの

入院中は仕事、仕事でこれなくて


結婚式にはくるのか

なんか基準がよくわからん


次男弟の嫁も、夫婦不仲なんだろうけど

父の危篤も入院のときもこない

と、いうかもう何十年も実家には

来ないのでうちの娘の結婚式なんて

来ないだろ、と思ってたら

うちの娘の結婚式には子ども2人含む

家族4人参加


なんだろ、わけわからん


結婚式の控え室では母はずっと

娘の旦那の文句言ってて

…まあ、ある意味あたってるんだけど

この時はちょっと困るよね、結婚式なのに💦


嫁入り前の娘がさきに妊娠なんて!!って

いうのは両親がずっと言い続けて

厳しい門限とか約束あったのを

わたしは守ってたけど


孫娘は結婚前の妊娠でごねるかと

思ってたらそこはひ孫の誕生を

心待ちにしている様子


これにはホッとしました


わたしの孫が生まれて

生まれてからの育児と

娘の産後うつ

離婚問題と雪崩のように起こりますが


一度は顔見せにいかないと、と

何を言われても堪える、と決めて

連絡をすると


会わせてくれるの?と涙声の母


あれ?なんだろ?しおらしい


会いに行ってみると両親とも

本当に喜んでて、うちの娘に嫌な態度を

とるとかもなくホッとして

わたしの気持ちも緩んできて



そこから少しずつ、もとのように

実家に顔だしたり電話をしたりするように

なりました


暗黙のルールで長男弟の話は

わたしと両親の間ではしなくなり


母はそういうところ天然なのか

子どもの心なのか忘れて

長男弟のこと話してくるときあるけど

わたしが無反応なのみて、あ、と

思い出して話を変えるという感じです


長男弟も、うちの娘と孫には

優しいらしく

娘が孫をつれてわたしの実家にいって

長男弟にあうこともあり

そのときはお小遣いをくれるのだそう


わたしの心はといえば

そんなもんでゆるむわけもなく


そこから少しして

長男弟からラインがはいります



ひらいてみると


自分の娘…わたしにとって姪っ子が

結婚することになったから

結婚式にでてほしい、という内容


そのうえのラインは

わたしが父が入院してたときに

何回も送ったラインに返信のない

ものが続いてる…


これみて、娘の結婚報告のまえに

あのときはごめん、とか

なんか書く気にならんかったんかな、と

おもう


既読スルーしました


長男のところ離婚してるし

向こうの親もくる式なのかとか

気がかりなことも多いし


いちおううちの娘のとき

出てもらってたし

既読スルーしてるけど招待状きたら

行く気ではあったんだけど


母が、やはり元嫁とむこうの家族は

くるのか、とかとなりの県とはいえ

1時間半から2時間、片道にかかる

移動距離と結婚式


20数年あってない長男弟の娘なことも

あったのか乗り気ではなく


母の悪いところは

自分が乗り気じゃないときは


わたしのせいにします


お姉ちゃんも行かないと思うし

私たちも体の都合も悪いし、と

さきに言ったらしいです


まあ、この結婚式

弟が先走ったけど入籍がさきで

まだ結婚式はまだしてません