つづきです


長男弟とはそんなに気が合うわけじゃ

ないんですが決定的に仲が悪くなったのは

5、6年前に父が腸から出血

母から連絡がきてわたしが車を出して

夜にかかりつけの病院へ


いろいろ検査して夜中までかかり

次男弟には連絡して病院へ

長男弟にも連絡したけど

県外だし…隣の県だからそんなに

遠くないけどな😑…

仕事してるから、ってラインの返信


内心…みんな仕事してんだよむかっ

親に頼るときは頼りきってて

とか思いつつあんま言うと母が

機嫌悪くなるし、母も不安だろうから

何も言わず

処置してもらってそこからは入院

絶食の期間が長く続き

あの時期、食べられないから父が

機嫌悪いし母もそれにイライラ


2人で看護師さんに文句言ったり

するのをわたしがなだめるので


母からは

あんたは病院の味方なのか!と

責められたり


長男弟は仕事忙しいからと

来なくても許されて

わたしが体調崩して1日、2日

行かないと

娘が顔出さないとかまわりに

言ってまわる母


息子がかわいいのはわかるけど

この差はなんだろう


義母は亡くなっていたので

家業の事務仕事、自分の仕事

義父含む家族の家事

その頃も娘は高校生で絶賛部活中

へとへとなのにさらに

父の病院への母の送迎

母を迎えにいき、ときにはなにか

食べさせてから実家に送り

ひとりで家にいれるのが心配なので

家に一緒にはいり様子見て

自分の家に帰るという日々でした



ある日のこと父が

様子見ながらリハビリしてる途中に

肺塞栓になり救急車で大きな病院に

救急搬送され手術してICUに


もしかしたら…という状況に

次男弟から連絡をうけ

慌てて搬送された病院へ


それから数日不安な日を過ごして

一般病棟に移動して

ありがたいことに無事に退院


そのときもラインで長男弟に連絡は

いれてますが長男弟からは

仕事だから休めない、とか

そのうちに既読スルーされるようになります


そのことに腹がたち

仕事、仕事って

みんな仕事はしてるわよ

忙しいのはわかるしすぐにこいとは

言ってなかったけど心配に

ならないの?さすがにこなさすぎでしょ!

親の危篤だったんだよ??

みたいなことを送ったんだとおもいます


当時の記憶がもう曖昧なんですが…


その次の日、病院に顔をだすと

こわい顔をした母から


長男弟にしつこく責めるようなことばっかり

言ってるらしいわね?

お姉ちゃんに責められてつらいって

長男弟が言ってたわよ

仕事なんだから仕方ないでしょ?

なんでしつこくするの?

そんなことばかりするのなら

もううちのことに関わらなくていい、と

言われました


ここでわたしのこころはポッキリ

折れてしまいました


たしかに長男弟に腹をたててるわたしは

嫁にでた身で

弟2人が実家の名字を名乗っている身


両親が長男弟に対して腹をたてて

いないのならわたしの出る幕では

なかったし

わたしさえいなければ実家は

まとまるのかもしれない


母に厳しく言われ

悔しい気持ちとショックとで

病院の駐車場から次男弟やオットに

母のいわれたことを報告


心が折れちゃった、ということも…


泣くだけ泣いてこんな泣き顔で

どうしようと思ってたけど

だんだんなんだか腹がたってきて


オットに

焼き肉いこう!と連絡して

2人で焼肉屋へ


珍しくオットがトングをもち

肉をやいてわたしのお皿にいれてくれ

それを食べながらまた涙🥲


まわりがみたらちょっと引く光景

だったと思いますが

オットがそのときわかって寄り添って

くれたことをいまも感謝しています


普段はそっけなく自由なオットですが

わたしが出産が急きょ帝王切開と

わかって、わたしよりパニックに

なるオットや

何かわたしにある時にしっかりと

寄り添ってくれるところがあるから

同居も我慢できてるんです


そこから2年

実家にも行かないし

母とも話さない2年間


その間に、親になにかあっても

もうそれは仕方ないとおもう気持ち

でした


その2年の間にも

父親がトイレから出てこなくて

どうも体調が悪そうで心配と

次男弟に母から電話がかかったけど

俺は飲んでるからいけないし

お姉ちゃん、ごめん見てきてくれない?と

夜に連絡がきたりして


オットと2人でいくと

夕方からトイレから出てこないと母が

なんだか機嫌悪く答えて


それは救急車呼ぶレベルでしょ!と

救急車を呼んだわたしに

また母がブチギレむかっ


前回の腸の出血のときに

車で連れてったら今度からは

躊躇しないで救急車できて!と

医者に言われてたのになぜ??


結果熱中症だったんだけど

これもしばらく入院したんですが

母はわたしに怒ったまんま


もうほんと意味がわからん😑時期でした


次男弟も悪いこではないし

頼ったくれるんだけど

なんせ、頼りないんです


次男の末っ子

責任をおうことがないまんま

大人になった男ってこんなんなの?と

思うけど、わたしにしたら長男弟よりは

マシ😭その後なんとかしてこっちに

向かってるだろうと思って連絡すると


自分のうちにいたまんま

飲んでるからって嫁に送って

もらうなりタクシーとかでくる考えは

ないのか??

いくら嫁と仲良くないとしても

親の一大事やよ?

もうほんとここもよくわからんのですけど


その後しばらくして

母の姉がなくなり、母のことを心配

しましたが葬儀のあいだも母がわたしを

見ることも頼ることもなく


父は葬儀のときにわたしの顔を見て


実家に来ないことをを寂しがって

いましたが


母のことをなんともできない父も

同罪、わたしよりは弟に頼れば?

という返ししか言わない冷たい娘でした


つづく