6月6日は父の誕生日です

82歳になりました


うちの孫が前日から熱を出していて

おそらくいまコロナもインフルも流行っては

ないから大丈夫だと思うんだけど


喘息もあるし

歳も歳だし

なにかうつすとこわいので


落ち着いてから顔を見に行くねと

電話で伝えましたが


声は元気そうだし

よかった


そして最近はちょっと??なことも

あるので、わたしのことわからなく

なってないかな、とも不安になったり

しますが近くに住んでるのに

顔をあまり出さない娘ですが


まだ覚えててくれるようです


威勢がいいわりに

身体はあまり丈夫ではなくて

そして口はわるい笑い泣き

そこはわたしが非常に似ていて

母に苦笑されます


昭和の親父で怒ると怒鳴るし

手もでます


気が強いわたしは叱られることも

多かったし叩かれることもありました


が、とてもかわいがっても

もらったし

相談ごと、愚痴なんかもすべて

父親に話してました


わたしには弟2人がいて

3人姉弟です


長男とは気が合わず

長男弟には彼の考え、言い分が

あるんだろうけど

わたしとは合わないのです


わたしから見たら身勝手に思える

長男弟ですが、母が長男弟を溺愛してて

長男弟派なのでなにかとかばいます


好きな女追いかけてとなりの県にいき

結婚をあきらめさせるために

嫁の父親に外国修行にいかされる

…長男弟は高卒、対して嫁は音大出ていて

家も大きな商売してるから

大卒のお金もちに嫁がせたかったらしい


長男弟のすごい?うらやましい?ところは

障害があるときほど燃えるらしく


嫁の父親に外国で修行と称する

あきらめるまだ放置の旅もいき

3か月を外国で無意味に過ごし

毎日のようにさみしいからか

実家の親にコレクトコール


まだ家電話しかないころで

電話代が10万こえる


心配した父親が外国に迎えにいこうと

してた頃に帰国


次なる試練は宅地建物取引士の資格を

とること

うちの長男弟は頭が悪いわけではない

宅建はすぐに合格


ほかにも資格はいくつもある


が、いま現在その資格どれも

いかせていない


あ、ドライバーしてるから免許は

活かされてるか


嫁の父親の会社で不動産を任せられるが

たぶん嫁の父親とは合わなかったん

だろうとおもう


嫁の父親も変わってそうだったし

なにより長男弟のことを歓迎してないし


長男弟もわたしからみたら

ちょっと変わってるから

相手にうまく合わせられるタイプでも

なさそう


3人生まれた子どもたちのことは

かわいがってて

イクメンではあったとおもうが

嫁は亭主元気で留守がいいタイプ


しだいに夫婦仲は悪くなる

子どもたちが成長するまでは

家庭内別居


この間に嫁は浮気してたとおもう

男と2人で車に乗ってるのみかけた弟が

追っかけてったり

夜に弟が帰るの待ちきれず

子どもたち置いて夜遊びに出かけてしまい

親がいないことがわかった

1番下の子がお向かいさんに夜の22時に

保護されてるところに弟が帰宅したり

といろいろあったし


わたしは夏休みや長休みになると

長男弟の子ども3人を長期で

預かったりもしてたけど


完全に仲こじれてからは

姪も甥っ子もこなくなったし

嫁の実家にしたら子どもとられたくないから

かなり用心もしてたとおもう


対してうちの親は

長男弟は溺愛してるけど

孫たちを母親と引き離してまでは

引き取れない、育てられないと

そこは案外あっさりしてた


わたしはさ、夫婦で何があったのか

わからないけど夜に子どもおいて

遊びに出かけるようなことするなら

離婚して引き取ればいいんでは?と

思ってた

実家に戻ってくれば、うちの子達と年齢が

変わらないので学校のこととか

子育ては手伝ってやれるし


とはいえ、うちの子にする!とまでは

もちろん覚悟があるわけではなくて

親はいるんだしサポートくらいなら、と

いう感じでしたが…


嫁の父親と合わずに

嫁の実家の不動産部をやめて

個人経営に切り替えますが

嫁の実家の父親の勢力絶大なる土地なので

もちろんうまくいくわけもなく

…まあ、弟の人徳のなさもあるかと…💦


何百マンかの借金ができた様子で

確かめてはいないけど

このときも親が援助した様子


ちなみに、実家立て替えは

長男弟が、将来俺が結婚して住むから

一緒にローン払う形で立て直そう!と

父に提案して建て直し

結果好きな女を追いかけて他県はいき

そこで家を建てたから実家のローンは

返せないといい父ひとりが背負うことになる


完済してますが家、2回建てたことに

なるから大変だったとおもいます


と、ここまで書いただけでも

跡取り長男として育ててきて

結果なにひとつ背負うことなく

お金だけもらいまくり


借金返済のためにドライバーをはじめますが

親にお金返す前に

どでかい車に買い替えてたり…

え?みたいなことばかり


一度、前にのってた車が

実家地方のナンバープレートだから

なんでこっちのなの?と

普通に疑問できいたら

逆ギレのように

親父に頼んだらこうなった!

おねいちゃんはここの土地が自慢なんだろうけど

あっちじゃそうでもない、的なこと言われ


わたしの今の言い方のどこが?

悪意はなかったんだけど、と

思うも言い方に腹立つし


この前に書いたこととかモヤモヤもしてるから

どうせ父に頼んでその車も

お金払ってるんか安く自分に都合のいい

額を好きな時に払ってるかのどちらかでしょ?と

思いつつ喧嘩は親が嫌がるから我慢。と

思ってた


その車買うお金あるんなら

親に少しでも返したらいいのに、と

思ってた


ほんとはわたしが思うことではなくて

親が子どものためにいいと思ってしてること

なんだしと思うけど

長男弟の場合してもらうばかりで

親のことは見る、という本人の思いは

あるのかもしれないけど

離婚したからこっちに帰り同居するでもなく

俺はこっちに帰ってこないから

あとのことは姉ちゃんと弟で好きなように

してと言ってみたり


わたしにしたら

ふざけんな?なんですよ


いやーん、どうしよー

長男弟のことを書いたら長いし

終わらないし💦


おとうさんの誕生日に頼まれたことが

あって、のモヤモヤなんだけどさ


長男弟のこと書かないとなんで

モヤモヤかもわからないか?と

思ってたらこんなことにぃぃ



あ、長男弟は3番目の子が高校入学と

同時に離婚しております


3番目が息子でさ

嫁の実家継がせる待望の跡取りで

この子にかかる学費やなんかは

嫁の親がだしてるみたいで


うえの娘たち2人に関わるお金のことは

長男弟に連絡があって

支払いあれこれしてるらしい

娘たち2人には自由に会えるけど


したの息子にはあわせてもらえないのか

息子が会いたがらないのかは

わからないけど会ってないみたい

…母情報



ダメだ、終わらん

つづきます💦