義母とまともに話さない生活が

5年近く続いていて


仕事の人間関係でも悩んでいた時期も

重なったわたしは


よくめまいを起こすようになります


耳の中の石がずれてめまいが起こる

良性頭位めまい症


疲労やストレスが原因とも

言われてますが

…カルシウム不足とかも言われてたりも

します


疲労やストレスがあったので

食欲もなくなり、よく眠れても

いなかったとおもうので

睡眠不足、栄養不足にもなって

体重も減っていきました


最初は、朝起きるとふわっとした

感覚が続き、しばらくして落ち着くと

それからは普通に生活できていたんですが

だんだんと起き上がるときに

気持ち悪くなり、しばらくして落ち着いて

くるという感じになり

まったく動けなくなる少し前は

午前中は動けないような感じに…


もともと身体が丈夫ではなく

つねに体調イマイチなわたしですが


この頃は本当に体調が悪かった


ある日、目が覚めたら天井がぐるぐる🌀

え?なにこれ?と不安になり

起きあがろうとしても立てない


めまいがしてるから不安もあって

吐き気もするし

心臓もしんどい


このままどうなってしまうんだろうと

不安な思いで横になって

少しずつ体を起こしていき

起きてもめまいがしないようになってから

かかりつけ医へ


お医者さんがみるとすぐに

目の回り具合とかわかるらしく

いろいろ診ていただき

良性頭位めまい症と診断


船酔いのような状態が続くらしく

お薬がでて

少しずつ治っていくとのこと



ホッとはしたけどこのあとからが

結構大変で

痩せてしまい体力も低下してて

つねに頭痛や吐き気、そしてめまい

動けない、出かけられない状態


仕事の人間関係でも悩んでたから

こうなる前からも体調わるいことが

よくあったから仕事仲間からは

またか、のような反応で

家にいても仕事いっても居心地悪いこと

このうえない


しかもこの頃までは

本当に言いたいことも言えずに

我慢しているだけの日々だったんだけど


このことをきっかけに

本当に強くなれました


家でも仕事でも

同居の悩みや、人間関係の悩みで

相手がいてわたしが体調くずして

寝込んでるのに相手はなんのダメージも

なく過ごしている


わたしだけ言いたいことも言えず

相手の言うなりになって

身体をこわしてる


こんな損なことってある?

もしこのまま入院したとして

義母も仕事仲間も罪悪感になんて

かられないはず


だってここまでになってることを

相手は知らないんだもの


と、寝ながら考えているうちに


だめだ、子どもたちのためにも

強くならなきゃ

わたしが元気でいないと

子どももかわいそうだし

自分もかわいそう


こんなしんどい思いしたんだ

もう言いたいことは自分の言葉で

自分が伝えないとだめなんだ、と

気づきました


このときに、かかりつけのお医者さんから

ペットを飼うことをすすめられます


気持ちを切り替えて

癒される存在がいたらいいのかもね、って


いま考えるとなにを安易なことをと

思うけど

その頃は、実家でかってたワンコが

わたしが息子を産んだあとになくなり


実家を出てはいましたがペットロスには

なっていて

このあとワンコ飼って、そのあとの

ペットロスと比べるとほんとに

軽い感じではあったけど


ワンコかってもいいんだ、と

迎えたかったからつかんだ感じでした


のちにこれが義母との関係修復に

なっていきます