義母の見舞いにいくと同じ病室に

ママ友が入院してて


義母とわたしが嫁姑の関係とわかったママ友


え、ひどい…と

泣きそうなでも怒ってる顔になってて


え?どうしたの?

と慌てるわたしにママ友が


Mさんのお義母さんが同室の人に


Mさんのお嫁さん

まめに顔も見に来てくれるし

いいお嫁さんだねーと言われた義母が


普段はなんにも家にいないで

外とびまわってるから

今回の入院は

嫁に家のことをさせる

いい機会だったわ


と言ったという義母


それを聞いたママ友は


よくしてくれてるらしいお嫁さんのことを

そんなふういうなんてひどい、と

お嫁さんがかわいそう、と憤慨していたらしく


その嫁がわたしとわかり

顔見知りのママ友だったことを知り

ショックを受けての


ひどい、だったことがわかります



そのことを聞いてしまったわたしは

ひどくショックをうけました


義母の一大事と気張ってもいたから

もしかして義母には

張り切って見えてそれが不愉快だったのかも

しれませんが

そのときはよかれとおもってしていたことが

感謝されこそすれ

そんなふうに言われてたなんて…


同居して、義父のことどころか義弟のことまで

見てたのに、嫁として当たり前だったのかも

しれないけどやりたくてやってるわけでは

なかったし心身ともに普段はやらないで

いいことまでやってたので心身ともに

疲労してるけど義母も入院して治療

がんばってるし、と思ってたらこれ


いままでの積み重ねのいろんなことも

あったし、なにかとばかにしたというか

笑ってすませるところとか

義母にしたら悪意がなく悪気がないから

そんな言い方になってたんだろうけど


その言葉で我慢の限界にきたわたし


オットにこのことを話し


もう我慢の限界

商売のこと、義父にもお世話になってるから

義父のことはいいとしても

義母のことは今後いっさい見ない

と宣言をして


本当にそれ以来、見舞いにもいかないし

義母と話すこともしなくなりました


オットも気持ちをわかってくれて

そうしてくれてかまわない

わたしの気持ち優先にしてくれていいからと

言ってくれたので

本当にそのまま、まともに義母と会話も

しないまま約5年間くらいは

まともに話さない期間になりました


別居できれば、とずーっと思っていたけど

結局それを考えると

昔ながらの古い土地柄で

自営の商売を継いでるオットのことを

おもうと踏み切れず


息子と娘も、祖父母にはよくして

もらっていて懐いてる


この関係を断ち切ってもいいものか、と

思うと踏みきれず


2階の増築のローンもあったし

いろいろなしがらみから別居までは

できず


オットには同居してすぐのときは

義両親とわたしの間にはいって

守ってくれると思っていたものが


彼なりに守ってるつもりなのかも

しれないけどわたしにしたら

的外れだったり、優しさ足りなかったり


そのうち期待するのもやめていた時期も

あったし、子ども2人の子育てに

自分の仕事も同居している家に

いたくなくて仕事したり

友達のうちに遊びにいって

避難してたり


オットは自営の仕事のほかに

地元の消防団もしていて家にいることが

少ないし、たまにある休みも

家族でどこかへ遊びにいくことよりも

自分の趣味のバイクで友達と出かけていく

ほうをとるひとでした


…書いててよくこの環境で

住んできたな、わたし、と思うけど😅


日々の子育てと仕事でなんとなく

過ごせてきたんですよね


オットのことが好きな気持ちはあるし

それなりにはうまくやってきてたし

子どもと出かけたり

家族優先ではないオットですが


わたしへの感謝や、彼なりに気遣い

してくれてたし

子どもたちのことも可愛がってはいるし

モラハラもDVもない


子どもを連れて友達のうちに遊びに

行くとかはうるさくなかったです


自分がいないとき、わたしにとって

アウェイなことも義弟たち込みで

家事をしないといけなくなることも

わかっていたのでむしろ出かけてたほうが

いいとも、思っていたと思います

…私1人で友達たちと夜に出かけるとなると

機嫌は悪くなってましたけどね


これも40半ばになる頃には

放し飼いの粋に達してきていまでは

自由です笑

…さすがに連絡なしに朝まで帰らないとか

あれば警察に行くとは思うけど


わたしは見た目活動的に見えますが

インドアの引きこもり派なので

お酒も飲まないから出かけることが

ほぼないんですけどね



義母の心ないと思われる発言のあと

退院してきてから

おそらくオットが、義母の言ったことが

本当なのかどうかを聞いたみたいですが


そのことで義母に怒鳴るとか

そういうことをすることもなかったん

だろうと思います

詳しく聞いてないからわからないけど

マザコンなのか、親おもいなのか

男だからか?


義母に強くなにかをいうことは

なかったしできなかったと思います


息子ばかりのおうちだからか性格なのか?

嫁ぎ先の親子関係はあっさりしてて

うちとは違うな、と思っていました


義母は退院したあと

しばらくしてから


なんか嫌な気持ちにさせたみたいで

ごめんね、と半笑いな感じで

謝ってきましたが


わたしは許せてなかったし

そう伝えることも話すことも嫌で

その頃は目もみないし

話もしないしなんなら無視するという

態度でしたが


今までなら

そのことについて話をしようと

義母から言ってきてたけど


そのときからはそう言われる

こともなく

まともに話さない関係のまんま

何年も過ぎていきました