ここまでの振り返りを書いてきて


昨年秋、うちの息子がお付き合いしている

彼女ちゃんを紹介されて今年にはいって

2人で住み始めたんですが


近い将来に、うちのお嫁ちゃんに

なってくれるのかも、なんて

想像したりしてにやけてるんですが


友達や知り合いには

お嫁ちゃんがきてくれてるおうちも

あるし、いろんなお話も聞きまして


最近思うことは

もしも、彼女ちゃんがお嫁ちゃんに

なってくれたとして

わが家に出入りするようになっても


嫁だから動いて当たり前、とは

思ってないし

なんなら、動いてほしくない


同居するつもりも予定もないから


うちにいるときくらいは

ゆっくりしてって、と思っちゃう


自分がお嫁にきたときは

実母から、すすんでよく見て動きなさい

と言われていたし


高校時代の体育会系部活からの

女だらけの職場での体験、経験もあり


新参者は動くべし!

みたいなのが染みついていたわたし


お嫁にきたてのときに

本家の集まりに行ってたとき


田舎の、さらに昔ながらの土地のところ

だから集まりの席が

男子、女子と分けられていてショボーン


義母は意地悪ではないけど

気がつくタイプでもないので

わりとわたしのことはほったらかし


うちのオットは、従姉妹たちに

慕われていたからなのか

わたしとは歳が近い従姉妹たちが

たくさんいたんですけど


そのなかの1人からよく思われて

なかったとあとでわかるんですか


ウェルカム!ではなくて

あきらかにアウェイ無気力無気力


あぁ…あの時代にも携帯があったなら…魂が抜ける


誰にも話しかけられずに

なんとなくざわざわしたなかに

ぽつんといる寂しさ


従姉妹のなかに小学生の女の子がいたから

その子にひたすら話しかけて

構ってもらっておりました悲しい



本家のお母さんや娘さんが

忙しそうに台所に出入りしていて


そのうちほかの女の人たちも

台所に入っていったりします


わたしもお手伝いせねば💦という

気持ちから


台所にはいっていって

なにかすることありますか?と

声をかけたら


楽しそうな話し声がピタッ

しーーーん



えっガーンめっちゃ気まずい

けど、このまま戻るのも正確なのかも

わからない


あっ💦

甘エビむきますね〜と

そこにあった甘エビの殻をむきはじめた

わたし

30何年たってもこのセリフ覚えてる

ふるえるわぁ💦


その行動が正解なのかどうなのか

わからないけど

お義母さんもなんも言わないし

どうすりゃよかったのよ?って感じ


動かない嫁、と言われるより

図々しい嫁と思われるほうがいい??


いや、わからんけど悲しい


義弟嫁がうちにきて

彼女もまったく動かないわけでは

ないんだけど

望んでいるほどには動いてくれない魂が抜ける

ってこともありました


でもそれもわたしの勝手な思いなのです


思うように動いてくれないことに

いらだちピリついてたわたし


姑みたいだよねぇショボーン


あわよくば動かないで楽をしていたい

のか

ほんとに気づかないのか


どっちなん?て、イライラしてたときもある


教えないからだよ、と実母にいわれ

不本意だけど丁寧にお願いしてみる作戦も

したけど、最初だけで最後までは

しない、って感じ


そりゃそうだよね

責任もってるほうの立場じゃないから


わたしの友達で、お嫁にいって

はじめてのお正月で集まるときに

お姑さんから


エプロンもってきてね、と

言われたって子がいて


お嫁に来たからお客さんじゃないのよ、って

言うことよね、でもなんかこわっ💦


そんなん言われなくても

ちゃんとお手伝いするよねぇ?って

話してたりしたんだけど



姑になる年齢になったわたしがいま

思うことは


息子の嫁にそんなこと言わないわ


わたしのからだが動くかぎりは

ゆっくりしてって〜って言うひとで

ありたい


息子の彼女ちゃんは

食べること、飲むことが好きな子で

気持ちいいくらい食べて飲んでくれる


…いや、気はつかってるとおもうけどね



で、いま彼女ちゃんがいて

この気持ちになってるのに

なぜ義弟嫁にはピリついてたのか?

っておもうと

多少申し訳ない気持ちになる


とは言え、多少なのよ😅


どうせ、この気持ちを伝えたところで

向こうがなにをどう思ってるかわからないし

いままでの経験上

予想のはるか上をいく奇抜なこと

言われるんだろうな、と想像もつく


分かり合えないんだし口笛

もう期待もしてない


いまは義父がいるからまだ

盆正月は集まってるけど


兄弟仲がいいわけでもないから

義父がいなくなったら集まりも

法事くらいだろうとおもう


義父のためなら盆正月は我慢する


このあとも振り返りで

書いていきますが

盆正月のお料理は

わたしと義弟嫁と一年で交代して

担当してます


息子にお付き合いしているひとができて

今後、お嫁にきたら、を考えはじめて


嫁だからって動くのが当たり前な

わけじゃない時代になったな、って

思った、ってはなし