きのうのダンスデイみてて

ジャンルがちがうものに対しての

採点の基準てどうしてるんだろ?


なにか基準てあるのかな?

って、気になって気になって😅


わたしは自分が指導していることの

大会での審査をすることもあるので


ほかの競技の審査基準が

気になってしまいます


フィギュアスケートは

事前に振り付けに入ってる技を申請して

その技に対して減点方式で点数がでる

と、認識してます

…合ってる??💦


事前申請いいよねぇ

わたしのところは違うので

演技中はまばたきもあまりしないくらい

集中してなにするか見てます


昨年、審査研修をうけたときに

講師の先生が

私たちの種目はAI審査ができない、と

おっしゃられていて

基準は決まっているんだけど

それを人間の目でジャッジして点数を

出すことしかできない、と

言っておりました


なんでそんな複雑にするのよ

AIが審査してくれればいいやん、と

ちょっと、いや、だいぶ、思うけど

芸術点みたいな微妙なものとかもあるから

かなあ…


きのうのダンスデイ

ジャンルが全然違うけど

どの方々も素晴らしくて


これに順位つけるって

難しすぎて震える