きのうは家業の月末のいろいろ作業がある日


苦手な事務作業もあるから

しっかり集中してやらないと、と

思ってたのにしょっぱなから

あるはずのところに、ない!!って

なってガーン

いつもそこにしか置かないのに

ないからちょっとしたパニック


時間も迫ってくるしで

ほんと、吐きそう、ってなって

結果見つけたんだけど


わたしの事務所の机は義父と共用

お義母さんと義父がそうだったから

そのままその机で事務作業するんだけど


義父が事務仕事することはないんだけど

自分の机だとおもってるから

病院の領収書やら検査の結果用紙みたいな

紙ものを引き出しにいれてくる


なぜ、自宅の茶の間や寝室があって

置き場所たくさんあるのに

わざわざ事務所の引き出しにいれるのか


次から次にそれが重なってて

わたしが探してたものが埋まってた


事務所で作業してるとなにかと出入り

されて、しまいになにか頼まれたり

話しかけてきて作業中断とかになるから

なるべく計算するときとか集中したいときは

2階の自室でするようになったんだけど


どうしても事務所にいないといけないときも

あるもんで💦


しょっぱなに冷や汗かいたけど

そのあとはわりとスムーズに仕事できて

早めにやることがおわった


もう一社、来る予定なんだけどこない

ここ、わたしの父が社長をしていた

自動車の修理工場なんだけど

いまは、ちがう人が社長になってて

社長とは、わたしが子どもだった頃から

知ってるひと


ずっと勤めてた経理の方がやめてから

新しい事務員さんが経理やってるんだけど

この人がかなりやばい


ポンコツ事務員のわたしに

やばいと言われるんだから


そう、この人はかなり

やばいんです


前から、おかしくない?

このひと大丈夫かな、と思ってたけど


昨日社長と久しぶりに話したんだけど

社長はその人に全幅の信頼をしていて


経理さんやめて、まだ引き継ぎもうまく

言ってないからわかってないみたいで…って

言ってきて


え?😨😨


社長、怪我から入院しててそのあと

心身ともにちょっと弱ってたもんで

ずっと現場はおやすみしてたから

よけいな心配させたくなかったから

いままで連絡してないし

話せてなかった


いい人ではあるが、だいたいにおいて鈍い


わたし、義母から引き継ぎなしに

事務経理やることになったし

ひとりでやってるからわからないこと

だらけでまわりに助けてもらいながら

やってきてるポンコツ事務員だけども


わたしよりやることがやばいんだけど

それわかってるん?て社長にきくと


え??😨どういうこと??


社長休んでる間に経理引き継ぎしてるでしょ?

来なきゃいけない日にこないから

こっちから連絡すると


あ、行かないといけないんですか?

すみません


て言われて最初の月は

引き継ぎできてなかったんかな、と

わたしが持ってったのよ


で、次の月もおんなじことの

繰り返し


すみませんとは言うけど、こんにちは、くらいの

勢いなわけよ、なんにも気持ちこもってないの


それがここ半年

あの人一度もうちきたことないよ、と

いうとかなりびっくりされて


だから引き継ぎうまくできてないとか

わからなかった、わけがないの


全部わたしが、うちとそちらのやりとりは

こうやってます、っていちから説明したし


なんなら2、3ヶ月まえに

またおかしなことしたから

一度、元経理の人と、社長とにこの話を

してもらえます?とちょっときつめに

言ってみたのよ


でも、今の感じだとそれも聞いてない

みたいよね?

というと


ガーンガーンガーン

ってなってる


聞いてないんか


ちなみに、社長とポンコツの席はとなり同士


わたしもミスはするけど

落ち込みも反省もしてるけど


あの人そういうのもなさそう


…とりあえず今後、なにかやりとりすること

あったら教えて、と頼まれた


わかったよ、って言ったけど

社長と事務員が話しして情報共有すれば

いいことなのに

なぜ、そっちの会社から連絡きたら

わたしが社長に連絡するシステムに

なるんだよ💦


たまりかねて、前に働いてたひとに

愚痴きいてもらったら


わたしは直接会ったことないけど

競馬が趣味で仕事中も見てるらしい

と聞いてびっくり


ポンコツ事務員本人はめっちゃスローモーな

感じなのにそんなスピード感ある趣味

あるんか


いろいろあったけど

夕方買い物もすませて帰宅したら

社長からまた連絡あって

うちにきた


今日のことのお詫び?とおもったら


どうやらあのあと、請求書とか

見返したら送ってきてたものも間違えてたから

差し替えてほしいとのこと


そうこうしてたら孫と娘が帰宅


はっ!!食事の支度しないと!



こんな日に限ってなんだか

スムーズに支度できなくてなんかもう

泣きそう😢


なんとか出し終わり

洗濯物取り込んだり


その間にも一日中わたしのほうの

仕事で保護者へ連絡することがあり

個別に何人にも連絡してて

その返事がじゃんじゃん入ってくる


こちらも頭すっきりさせて

丁寧にお返事しないと文字だけだから

誤解があると揉める原因になるから

神経をつかう


って、してたらダンスデイのこと

すっかり忘れてて


娘が、ママー?ダンスデイ録画してるん?

て聞いてきて



はっ!!えっ!?

わっ、もうはじまってるやん

忘れてたえーんえーん


でも、ダンクダンスコラボには

間に合う、録画もしつつ見るラブラブ


ソウタが、高橋海斗くんといると

とても嬉しそうなのがうれしい


& teamのKくん

btsのダイナマイトの踊りが

きれいラブラブラブ


RIEHATAさんとそうたが

出てきて、なんだろもう

にゃははは、うぇーい!!って

声だしながら見た


その後もう、うぇいうぇい言いながら

見たらリラックスできてて

疲れてるからお風呂めんどうだけど

…わたしがお風呂がめんどうなんて

思うのはかなりの疲労なんです

お風呂大好きなのに…



勢いでお風呂レッツゴー!!


その間も保護者や仕事仲間から

ラインじゃんじゃん


23時ごろにラインも落ち着いてきて


オットが寝てるので部屋の電気をけして

イヤホンでテレビみてたら

知らないうちに寝てた💦


1時に目が覚めて

そこからはベッドで寝ました



今朝起きてお弁当作ろうと

よろよろ台所にいくと

しばらくしてオットが


もしかして弁当つくってる?


うん、というと

今日いらないんだけど


はよ言わんかい!!

前日にいわんかい!

じゃんじゃん働きにいかんかい!


雨だし仕事にならんらしい