義弟嫁の出現で

義母と義弟嫁にもやもやすることが増えて


同居していなければ

いろいろ見えることないし

モヤモヤもイライラもしなくていいし 


わたしがここに住んでいなければ

義弟嫁も好きなだけここに来れるし

ほんとに同居するかもしれない


彼女の場合、同居は子育てや家事を

助けてもらおうという気持ちがあるのは

透けては見えるけど

義両親がそれを受け入れるんなら

それでいいんだろうし

その結果、入院したってなっても

義母のことも義父のことも義弟夫婦が

責任とって面倒みればいい


自営の仕事はうちのオットが継いで

いるので、義母が入院したときは

いままだ通りわたしが代わればいい


本当は商売の事務もわたしが全部

引き継ぎしてお義母さんには

のんびりしてほしかったが


なぜだか義父やオットに説得されても

譲って引退するとは言わなかった義母


体のことを考えて事務をMちゃんに

譲れ、と義父もオットも強く言えないんだし

わたしが言えるわけもない


本音をいうとやりたいわけもないのですが

そこはオットが継いでて社長という

立場になってて

…ちなみに社長を義父から代わった

ときもわたしには報告なし

家にお花が届いたりして、なにごと??と

思って聞いたら

そういうことだった


ほんと、ここにくるまでに

はらわた煮えくりかえることが

何度あったかわからないけど


義母がなくなるまでは

やはり義母のほうが、というか

義両親のほうが上の立場


どんなに雰囲気険悪になっても

そんなときはオットも頑固で

言わなくていい、のか

言いたくないのかわからないけど


同居してる嫁なのに

大切なことは全部あとで耳にはいってくる


味方がほしくて

義弟嫁にお願いしたけど


結局義弟嫁も聞きたいことは

言ってこないし

聞かなくていいことは言ってくるから

なおさら腹がたつ


義母の母、オットのおばあちゃんが

危篤のときもその後亡くなったときも

わたしには知らされず


その時期、義父は自分の父親

義母は自分の母親をそれぞれの施設で

付き添いしてて帰らない日もあったので


たまたま今日は夫婦ともにそれぞれの親の

付き添いなのかな、と思ってた


オットもその頃、消防団のうえの役職

していて自営の仕事と消防団のことで

頭がいっぱいで家のことどころじゃ

なかったんだと思う


思うけど、世の中の同居してるオットさん

それじゃあほんとはダメなのよ?


同居させるんならどんなに忙しくても

きちんと仲裁にはいるなり

嫁の味方するなりしないとだめなのよ


オットに腹はたちながら

好きな気持ちはあるから

わたしは住んでこれたけど

この頃は、あてにもしてないし

もしかしたら気持ちもそんなに向いて

なかったかもしれない


わたしも仕事と子どものことに

忙しかったから


若いときに散々味方になってほしくて

義両親ともめたくもないから

オットに期待してうまく義両親との

間に入ってもらおうと

気持ち話して…それこれ夜中まで

話し合いするときもあった


夫婦喧嘩の80〜90%は義両親と義弟のことよ


不満な気持ちもあるし

義母からなにがなんでも事務を引き継ぎして

オットの支えに、って気持ちにも

ならなかったし

自分の仕事やめたくないし

しんどいけど自分の仕事という

自分の居場所があるからストレス発散

になってたし、オットも

結婚当初は、仕事は全てやめてうちに

はいってくれ、って言って


結婚してもしばらくは続けていたから

俺が出かけてから帰ってくるまでの間は

好きなことしてていいけど

家事手抜きのないように、って

言われてもいて


義弟夫婦は経済的に共働きじゃないと

やっていけないのかもしれないけど

それだからこそ、子育ても家事も

旦那である義弟に一緒にするように

言えるし、義両親のまえでもそれが当然の

ように、義弟にあれして、これしてって

言えてたんだろう


ここもまた長男、次男の差なのか


うちのオットに一緒に育児してもらおうと

しても、義母が

わたしがするからいい、と

オットを子育てに参加させるのは

あまりよくない雰囲気だった


完全同居していた10年間

義弟たちのご飯もお弁当も洗濯も

していた、わたしはオットの嫁に

なったのであって義弟たちの嫁では

ないんだけどなあ


オットが家にいなくてもほかの家族に

食事の準備しないといけないし

義父と義弟次男は晩酌するから

めっちゃ食事時間長いし、品数もいる


わたしのオットはそんなに飲まないので

酒のツマミは必要なくて

おかずで出してあるものでビールひと缶

のんで、あとはご飯とおみそ汁のんで

食事がおわる…1時間くらいかな


義父と義弟次男は2時間近く晩酌から

食事に時間がかかる


義父と義弟次男に出すための酒の肴を

どれだけ作ってきたことか💦

わたしの父はお酒を飲まないので

酒の肴も嫁いできてから覚えていったもの


しつこく書くけど…ごめん、執念深くて笑

わたしが座るまで食事をしてはいけない

だなんて言えるわけないし

言ったら絶対、あのときの義母には

叱られたはず


叱られてほしかったわ😑


まあ、いまじゃ超節約家の

義弟夫婦だし

お酒も普段家では義弟は飲まなさそうだし

義弟嫁も飲めないわけじゃないけど

飲んでないとおもう


外食もしない

嫁にきて10年近くなったころ

この間、ようやく近所の焼肉屋さんに

入ったって言ってた😅


貯めるのはすごいし素晴らしいけど

その姿勢がすごすぎて💦


うちにいたときは義弟くん

好きなだけ飲んで

好きなだけ食べてたから


今の暮らしできてるのすごいよなぁって

おもう