出産して生まれた甥っ子くん


わたしにしたら

おとなしそうな男の子で

うちの破天荒息子と大違いで

うらやましいとさえ思っていたけど


誰にとってもはじめて子育ては

大変なのはわかる


義母がよく様子を見に行ってて

義弟次男が結婚して子どもが生まれたことを

義母も義父も喜んでいたし


義両親が喜ぶことは

わたしにとってもうれしかったし


義母に無理をさせないのであれば

子育ての手伝いなど

楽しめばいいとも思っていたんだけど


なんだかどんどん

エスカレートしていき


義母と義弟嫁のあいだで

お正月はうちに泊まるということに

決まったと義弟嫁から連絡がきて


私たち長男家族も住んでるのに

勝手に決められたことに腹がたち

こちらの事情もあるのにそれを

ききもしなかった義両親に怒り炸裂


当時、息子は大学生で年末年始は

バイトにおわれてて

某回転寿司でバイトしてたんだけど

朝から夜中まで勤務というブラックさで

うちには寝に帰ってくる生活


娘は高校生でこれも厳しい部活していて

朝から晩まで練習してるような感じ


夜にはしっかり寝かせてやりたい


階下に赤ちゃんいて夜泣きしてたら

寝にくいだろうし

夜中にお風呂はいる息子も物音

気にしてても、音はするだろうから

場所も変わって赤ちゃんよけいに過敏に

ならないだろうか


いや、そもそもうちに泊まる意味ある?


義母にそう言われたなら義弟夫婦が

気持ちはありがたいけど、って

断ればいいし


義母に手伝いしてもらいたいなら

義弟夫婦の家に義母が泊まればいい話では?


なぜうちにくる話になるのよ??


このとき、はじめて義両親に

話がある、といい膝をつきあわせて

わたしひとりで話をしました


過去の経験からオットを介して

話してもうまく伝わらないと学んでいたから


気持ちはわかるけどうちに連れてこられるのは

こちらもあちらも気をつかうし

場所かえたら赤ちゃん余計に興奮して

過敏になるんじゃないかな


だからお義父さんとお義母さんが

向こうのおうちに泊まって好きなだけ

お世話してきてください


その方が私たちもはじめて

家族水入らずでお正月が過ごせます、と


あまりに腹たってたからそこまで

言っちゃった

義両親が怒り出したり喧嘩になったら


別居する理由にもなるし

正直このときはもうほんと

わたしら出ていくから勝手にやってろ、と

思ってもいたのでもう思うかとそのまま

伝えたんだけど


義両親はただびっくりして

わたしを怒らせるつもりじゃなかった

そこまで深く考えてなかった


義弟のうちに泊まるなんて

ゆっくり落ち着けない、と義母が言った後


ハッとした顔になったので


そうです

連れて来られると私たちも

落ち着けない

それを勝手に決められて押し付けられる

身になってください


世話するな、とは言ってないし

ここは義両親の家でもあるけど

私たちの家でもある

と言うとはじめてわかったような感じでした


結局、お泊まり話はなくなったんですけど

このあともいろいろと起こります


義弟嫁もわたしも、祖父母のいる家で

育ってはいるんですが

同居の考えがことごとくズレてることが

どんどんわかっていきます


子ども時代を同居して過ごすのと

嫁になって同居になるのは意味がちがう

ってことに義弟嫁が気づいてないのか


義弟嫁ならおおらかに同居できてたのか?と

いまだに悩みますが


わたしが座るまでご飯は食べないで、って

いう人が同居うまくいくとは思えないんです

よねぇ…