義弟次男夫婦の結婚式の二次会の受付を

するかしないかで、と、いうか

普通しないよね?義兄夫婦が受付って、と

オットに不満を言っていたら


破水して緊急入院した、と義弟嫁から

LINEが届いた


結果、そのまま入院して

産むまでいたから

レストランウェディングはキャンセル


受付のことでオットと険悪にもなって

たのになんだか肩すかしくらった気分


心配にもなったし

わたしも突然入院した経験あるから

カップとか箸とかあるか聞いて

持ってきてないって言うから買って

持っていったんだけど


もうこのくらいから

わたしとは感じ方、考えかたが

全然ちがう、ということが

わかってきます


人それぞれ違うのはわかっては

いるんだけど、なんだろ?

なんかことごとく違うからびっくり

することが多い

それはいまだにありますキョロキョロ


義弟嫁から

わたしはこのまま入院になるから

義弟くんのことこれからお世話に

なります、よろしくお願いします。と言われ


え?ってかえしてしまったわたし

脳内???だったから…


わたしが入院したから食事とかあるし

わたしの病院にお見舞いにも義弟くん

くるだろうしうちに帰ってからくると

反対方向で大変だし

義弟くんの職場と実家…わたしの住んでる家

は近いからそちらにいくこと増えると

思うんですよ、と言われた


なんだろ?

あてにされてる感満載では??


言葉につまってたら義弟が


いや、俺、自分でなんとかできるよ、と

言ってくれた


なんとかしなよ?42歳だよ??


入籍するぎりぎりまで義母のごはん

食べにきてたけどさ、自立してほしいのよ

義母は膠原病なので免疫力下がると

入院しないと治療できない


義弟2人のお世話をするのに

身を削ってもやりたい人


でも結果それで入院されると

義父のお世話や自営の事務仕事が

わたしにまわってくる


結果私の負担が増えるのよ


同居はさ、持ちつ持たれつみたいな

ところあるから

うちの子どもたちのこと見てもらったりも

してるし、わたしが寝込んだときは

義母がご飯して食べさせてくれたり

もして安心だけど


義母が具合悪くなるとわたしが

代わりに義父や義弟のこと

してきたの


でも好きでやってるわけじゃないのよ

仕事もしてるし、子育てもある


自分でやるから、と言ってた義弟ですが

結局は、以前のとおり

朝にうちにきて義両親のところで

朝ごはんを食べて、作業着に着替えて職場に

いき仕事終わって帰ってきて

夕飯を食べ、うちでお風呂にはいり

義弟嫁の病院にいく生活を4ヶ月くらい

していた


結局うちで風呂まだ入るんかとげんなり

もしていたわたし

結局しわ寄せは私たちにくる


病院のベッドから動けない生活していた

義弟嫁も大変だったと思うけど


同室に入院してる2人の妊婦さんの

旦那さんは面会時間ギリギリまでいるのに

義弟くんは20時にはさっさと帰るんです

どう思います?うちだけ早いんですよ?

とラインきたこともあって


わたしも入院してた期間あるけど

逆にきてくれてありがとう

早く帰って明日に備えて、って

言ってたしそう思ってたよ?


義弟嫁が入院してる病院は

義弟くんの家とは反対方向

行きは渋滞してるから1時間

帰りは30〜40分くらいはかかるはず


その距離ほぼ毎日行ってたんだが?

それもうちの協力のもとによ?


義母がそうしなさいっていったんだろうけど


その頃からどんどんわたしの義弟嫁への

不満がたまっていきます


義弟嫁的に、わたしが入院したんだから

息子である義弟の世話は実家がして

当たり前という感覚や


義弟嫁がご飯つくるときは

自分が座るまでは料理に手をつけるのは

許せない

一緒にいただきます、ですよね?

って言ってきたこともあって


あ?そうなの?

義弟くんお酒飲むから

わたしがごはんしてたときは

義父と早々に飲み始めて

できたものから並べていってたよ?

お酒飲んでて長いから

さきに食べてってくれればいいと思ってたし


なんならご飯とお味噌汁だしたあと

わたしも食べ始めらくらいだったよ?

と言うと


え!そんなのわたしは許しません、て

言われたんだよね



今もそうしてるのかわからないけどキョロキョロ