週末の義父のご飯は義弟次男夫婦の担当なので

今日はご飯食べにきてた義弟次男と息子くん


わたしは仕事のあと食事会もあったので

帰宅は20時すぎ


帰ってきてからすぐにワンコ🐶の

散歩にでて

ワンコは暗いとあまり歩かないので

早々に引き上げてきて帰宅


そしたら玄関に義弟嫁とその息子が

絡みあって倒れてる


え?なにごと??


あ、お義姉さん、すみません💦

いま息子とバトってまして、と義弟嫁


息子くんは今年小学6年生

空手習ってる


ねぇ?裏拳で喉仏狙っていい?とか

言われてる


想像だけど、この息子…わたしにとって

甥っ子…は、気に入らないことがあると

勝手に出て行ってしまう


自宅でもやってるのかわからないけど

うちでもやる


つか、まだやっとるんか?おまえは??

って感じなんですけどね


まあ、もう小学6年にもなったし

そんなに出ていきたいんなら

出て行かせて頭冷えたら自分で

帰ってくるようにしてもいいんかもね


むかしは、慣れない場所だろうし

迷子になったり、もしも、もしもよ?

変な人に連れ去られたりしたら

どうするんよ?と思ってハラハラも

したときもあるけど


そもそも出てってもすぐには追いかけない

…義弟次男もオットとおなじくスローモーな

動き&あまり深く物事考えてなさそうだし

なにかあるなんてめったにないでしょ?

的なのんびりさ


義弟嫁はなんだろ?

からだ重いのかな?

こちらも素早くは動かなさそう



わたしなら

出ていきたいなら好きにさせるけど

目は離さないようにする


こっこりひっそりあと追いかけて

様子見るかな


2度目やろうとしたら

首ねっこひっつかまえて

話し合いするな


それでもわかってもらえなかったら

、それはそのとき考える


まえに義弟嫁に

息子が勝手に出ていくことを

悩んでる、と相談されたときに

わたしだったら…って

上記のようにするかな、って話して

なぜ出ていくのか?

怒りであと先考えずにやるのは

いかがなものか?


最悪の場合、事件事故に巻き込まれる

可能性あるけどその覚悟あるんだな?と

話してはきかせる


相手の気持ちもきく


って言ってての

今日のこの転がり具合


つか、義弟や、お前はなにしとる?💢

嫁に義父のご飯もしてもらって

自分の実家で義父とお酒のんで

のんびりしてんじゃねえぞ?


とも内心思ってるけど


ワンコの首輪はずして


ちょっとごめんねー、と

隙間からあがって洗面所へ


なにせデカいのとヒョロ長いのが

転がってるからさ


つか、甥っ子よ

クロックス脱いでくれん?

ここ室内ですけど?


とも思ったけど


言わないでおくーーー💢