LINEというアプリができて


パソコンが苦手なわたしには

便利なものがふえた


既読がすぐついてしまうのが

不便と感じる人も多いんでしょうが


いまどきは長押しすると未読で

読めるらしい


だけど

わたしは、読みます笑

それがどんな苦手なひとからでも

未読で読むくらいなら堂々と既読を

つける派


携帯依存症なのは

自覚しております口笛



携帯があればSNSみたり

漫画読んだり、ゲームしたりできる

本来、携帯電話なんだけど

電話ってあんまりしないかも


ラインでのやりとりして

よほどの話しがあればかけるかな


仕事の保護者連絡もグループライン


わたしの無駄な能力なんですが

メール打つのが早くできるし

↑周りによく言われる

あんまり打つのも気にならないから

連絡担当と勝手に思っています


いまの時代、みなさんなかなか

お忙しいので返事がなかなか

いただけない場合もあるので


読んだらすぐに返信しましょう

あとから、と思うと忘れます


こちらは出欠確認を早くしたいので

お返事は見たらすぐですよー!とかも

かけるのがラインのありがたいところ?笑


LINEがきて質問やお返事がいるものは

見たらすぐ返すか


いま、出先なので後ほど連絡しますね、とか

いれてからあとで時間できたときに

返します


相手がお返事待ってるだろうから

早めにしないと、と勝手に思って…


自営の仕事は、ほぼ家にいるし

携帯も自由にさわれる


自分の仕事中も携帯で曲かけたり

するから、LINEきてたら気がつくのもはやい


車の移動中と

買い物、ご飯つくってるときは

携帯はみない


長々とわたしの携帯事情を書きましたが


仕事のラインをしてるのに


返事をなかなか返してこないひとがいる


仕事でのお付き合いがあるひとは

わたしの性格がわかってるので


いつもは遅いひとでも

わたしが担当になるとわりと早くに

かえってきます


携帯なかなか見ない

返さない人がいるのも分かってますが


どうせ返さないといけない返事を

なぜなかなか返せないんだろう?と

素朴な疑問


いや💦わたしも送り忘れてた💦とか

ありますよ、あるんですけど普段早いから

忘れてませんか??💦

とか、どうした??って相手が連絡くれて


ごめんなさい💦ってなることもある


それはそれで、ほんとに忘れてたんだ、って

わかってもらえてるとおもいます



今回、まとめ役を担当することになり

正式に依頼文だすまえの内諾を

LINEでしてたんですが


ひとりだけ返事がこない


5日ほど過ぎたあたりで前任者に

聞いてみたら


あの人はいつも遅いよ〜

わたしのときは20日目に返事

きたかな


いや、おそっっ

よくそれまで待ってたね??というと


まあ、早めにお聞きしてるのもあるし

勝手に都合悪いからだめなのかな、って

解釈しちゃってて返事きてびっくりして


ご都合悪いのかと思ってました、って

返事しちゃったわ!だって


わたしなら

宇宙🚀にでもご旅行ですか?とか

言っちゃうかも


あ、わたし歳が歳なのでわりと

好きなこと言える立場です💦


1週間たったらもう一回聞いてみようかな

と思ってたら


ちょうど旅行に行ってるときに

返事がきた


しかもちょうど食事中

楽しい気分のときに😑


この人、わりと

送ったつもりでいましたが、を

使う人で、今回もそれ言うかなと

思ってたから


携帯調子悪そうですね

前から…かえたらいいんかね?って

言うかなぁなんて思ってた


…いや、いいんです

ほんとにそうなら

でもこの人の場合、絶対未読にして

読んでるし、周りに探るし、そしてなぜか

時間おくし

送ったつもり、とか絶対嘘だと思うのよ



プライベートで仲良くもしてないし

…過去いろいろあったので

付き合ってない


仕事のことなんだから

返事しなきゃいけないものは

数日以内にしようよ




返事は


なかなかお返事返せなくてごめんなさい

と、さきに書いてあり


送ったつもり、ではなかったことに

ちょっとがっかり


意地悪でごめんなさい

でも、過去にいろいろあって

自分の保身のためなら後輩を犠牲に

することも知ってるので


人間性が好きではないんです


前任者に返事がきた

というと


あれ、意外と早かった

やっぱこわいんだろうね、だと


失礼な笑い泣き