いくらポンコツ事務員のわたしでも

5万以上で収入印紙が必要なことはわかる


連絡したら

どうしますか?っめ て聞かれたけど


わたしだったら

平謝りして印紙をつけた領収書を

もってお伺いする


どうしてほしいのよ??


わたしがお嫁にきたときから義両親は

車をうちの父の会社に任せてくれて


いまの社長にもお世話になってるからと

オットはかえずにいてくれる


付き合いは30年以上ある


ただのくるまやさんとお客さんだったと

しても何回もこんな感じなら

ちょっとどうなん?て思うとおもうし


わたしにしたらもうちょい近い関係と

思ってたから戸惑うばかり


銀行振り込みにしますか?と

経理かわったときにいまの事務員さんに

聞いたんだけど、そのときは


あ、大丈夫です、集金にいきます、と

いうからそのつもりでいたのに


まともに集金にくることがない💦


書いてて気持ちの整理できたし

来月からは銀行振り込みにするわ


今月は集金ない、と思ってたら

くるまやさんから電話がきた


でると


今日何時に集金いけばいいですか?

と聞かれる


え?ガーン今月支払いありました?

請求書ないと思ってるけど

だしてます??


と、不安になった

うちは83歳の義父が宇宙人なので

郵便がきたものは自分がとりあえず

まとめてあけて

それを事務所に運んでくる


が、お年のせいか

もともとの自由な性格のせいか


自宅から、となりにある事務所に

持ってくるどこかで忘れて

あちこちに置き忘れてたりしたり

なくしたりします💦


また、お義父さんかなぁ、と思いつつ


今月支払いなら先月にだしてる

請求書だろうから

なくされた可能性あるなあとおもいつつ


いつごろ発送されました??

申し訳ありません、と聞くと


3日まえくらいです…



うん??

みっかまえ???


むこうの会社の締め日を知ってるので

今月の締め日をすぎてから今月送った

請求書の支払いを今日集金にくるの??


あの…わたしが経理やりだしたときから

8年たついままで、請求書発送した次の月に

集金てなってたとおもいますけど

変わったんですか?と聞くと


来月にしますか?

って聞かれて


混乱ガーンガーンガーン


個人宅ならわからんでもないけど

会社にくる請求書なんだけどな??


そちらの社長かもとの経理担当の方に

確認してもらっていいですか?

その月に発送した請求書をその月に

支払いするという形に変更したのであれば

もちろんそのように支払いはします


あ…はい、わかりました…



ほんとにわかったんかーーーい!!!



まえも車屋さんで働いてたって

聞いてますけど??


事務もいろいろあるから経理じゃないと

しても請求書発送とか領収書きるとか

ありそうなもんだけど??


わたしから車やさんの社長に連絡

することはもちろんできるんだけど

…だから事務員さん的には

そんなのわたしからうちの社長に

聞いたらよくない?って思ってるんかも

しれませんが


それはちがうとおもうし

なにより、この数ヶ月経理担当に

かわって大変だろうからとわたしが

動いてたことで

身についてないのかも、とも思ったから


失敗してそれを最後ま後始末して

からだと頭で覚えてもらうしか

ないんかも、と思って…


まえの経理担当者

スーパーな事務員さんだったんだけど

なぜ教えていかないんだろ?


父から経営者がかわってから

あきらか会社の雰囲気もかわったし

人間関係うまくいってなさそうなのも

感じる


そもそも、わたしがあれこれ気づいて

言う時点で大変なことではないの!と

おもう


わたしがポンコツ事務員という自覚は

あるからだ


…なんて書いてるけど

わたしの理解が違ってるのかも

しれないけど💦


なんせ、その事務員さん


すみません!!とかでもなく


はぁ…

って感じで終わるのよ


その人は40代くらい

で、いま新しくはいった事務員さんが

わたしくらいか、わたしより上??

50代…このひともなんか不思議


わたしの前だけなのか、ほかのひとにも

なのかわからないけど

とにかく2人、覇気がない


領収書の印紙の件で電話したときに

でた事務員さんが新しいひとで


印紙いる金額ですよね?

違いましたっけ、というと


そうですね、いりますね。


え?ダブルチェックとかもないの?

渡してくれたのあなただから

金額みたよね??


子どものお使いなの??


せめて、すみませんくらいは

真摯に言ったほうがいい気がする

わたしの経験的に💦


いろんな失敗してるけど

本気で謝ってるからか?

いろいろ教えてもらえたし

助けてももらってきたわたしの経験



わたしのことも

相手方の会社のことも知ってる友達に

話を聞いてもらった


その友達も車やさんの奥さんで

事務経理している


びっくりしつつも


その人、よかったね

Mちゃんに教えてもらって、だって


いや💦教えるつもりないし

その人育てる義理ないよ?という


たしかに笑い泣きだって