仕事帰り、運転してたら

娘の元旦那の母とすれ違った


もう縁も切れた娘の相手と親のことを

原始人だとおもってるので

…現代的な育て方してないから

ギャートルズと呼んでるんだけど

…若い方にはわからないでしょうが

私が子どもの頃のアニメの番組の

キャラクター…


私にしては珍しく

ギャートルズ母にわりとはやめに気づいた


残念ながら

わたしの家とギャートルズの家は

わりと近くにあって

はじめは避けてたけど

遠回りしてまで避けるのもばからしく

なっていまじゃ普通に奴らの家の前を

通ってるんだけど


ギャートルズたちの家の前に

いるところは何度か見かけたことあるけど

今日すれ違ったところは

やつらの家の近くでもないから

なぜ気づいたのかは不思議なんだけど


あ、ギャートルズ母だ、と

気づいてからすれ違うまで

スローモーションみたいに感じた


わたしの車はまえのから変わってるし

むこうは気づいていない


わたしの記憶では

ヤンキーっぽい感じだけど

きれいな人ってイメージ


でも今日すれ違ったギャートルズ母をみて

あれ?そんなにきれいじゃないかも??


あの頃からそうなのか

この数年でそうなったのかは

わからないけど


意地が悪くてごめんなさいだけど

そう思えたことにホッとした



夕飯のときに


今日ギャートルズ母みたよ

きれいな人と思ってたけど

今日みたらそうでもなかったわ

と、言ってしまった


お口、せっけんで洗います💦


娘もギャートルズ母とすれ違ったこと

何度かあるらしく

そのときはむこうも気づいてたみたいだけど

絶対にこちらを見ないようにしてるのが

わかる、という


そりゃ、見られないでしょうよ

見られないような引け目あるだろうし


娘は、子どもの顔みせたくないから

見ないでくれてよかったって言ってたけど


わたしはちらっとでも見りゃいいと

思ってる


…でもなあ

脳みそ、原始人だから

孫がいるってことももう覚えてないか