A子は、実家の土地を弟の名義にしたい


A子の父親の弟妹は80歳前後の年齢


こんな問題ずっと長引いてていいわけ

ない、一年以内に終わらせる!と

言っていたけど

今月で父親が亡くなって1年


A子がやる!と言ってたから

たぶん有言実行するんだろうなと

思っていた


A子の父親の弟妹たち

A子にとっておじさん、おばさんと

A子はいい関係で付き合いもあったみたいだし

昔からの強い繋がりなんだろうなと

思ってもいた


わたしの両親も祖父母も

親戚との縁が薄くて

そんなに濃い付き合いがあったわけでは

なかったし


義両親は

義父は兄と妹がいて

近くに住んでもいて

私が嫁いだときは、義父の兄宅が本家で

なにをするにも本家にいき報告する

関係だったので

私たちの結婚も同居するための増築にも

本家のおじ夫婦が口を出してきてたし


実家で濃い親戚付き合いがないわたしには

たくさんの親戚付き合いがある

きちんとしたおうちに嫁ぐんだと

思って覚悟もしてきてた


義父と義母は

本家のおじ夫婦の言うことに

逆らうことはなく

それは近所に住む義父の妹

おばさん夫婦も同様だった


おじさんはおとなしいが

お酒を飲むと本音がでるめんどくさいタイプで


早くMちゃん同居させないと

いつ、いやだと言うかわからないとか

失礼なこと言われたことも多々ある


本家のおばさんは

例えて申し訳ないのですが

高嶋ちさ子さん似の美人さん

話し方も似ててハキハキテキパキしている

お料理も美味しいし素敵な方だったが


とにかく僻み妬みで生きてたような感じ


しまいには、舅を追い出すまでになり


舅…わたしの夫のじいちゃんは

うちで離れを建てて同居することに

なり、義母が入退院増えたあたりで

空気を読んだか施設に自らはいった


じいちゃんを追い出したあたりから

本家絶対伝説は崩れはじめる


義父義母は相変わらず

本家の兄、兄嫁に逆らわなかったし

おば夫婦もそうだったけど


わたしは、もうその頃には

30代はいって状況もわかるようになってて


本家のおじ夫婦がやってることは

おかしい!と言ってたから


義母が

わかる、わかるよ

Mちゃんのいうことが当たってる

でも義父にとっては実家だから

揉めるわけにいかない


だから私たちは合わせるけど


Mちゃんは嫌ってていいからと

言っていた


本家のおじ夫婦には娘3人がいたが

長女は病気で30代で亡くなり

この方が亡くなってからおじ夫婦の

おかしな行動に拍車がかかりだし


次女は結婚して2人子どもを産んでいたが

離婚、子ども2人を無理やり

おじ夫婦が連れてきて同居


三女は次女と次女の子ども2人を

管理してる感じ



じいちゃんを追い出し

次女の子ども2人を、次女の元旦那から

引き離したあたりから

三女が精神的に不安定になりはじめ


ここは気が悪いと

本家に住むのを嫌がり

あちこち転々とアパートかマンション

に移り住んでいる


数年前に突然本家を売り払う

もっている田畠の土地もほぼ売り払う


おば夫婦のところにもいろいろ

問題がおこり


義父の親戚との付き合いは

していない…というか消滅


義母の兄弟たちは

いい人たちで揉めることが

なかったのが救い


A子の話しにもどるまえに

わたしが親戚付き合いうすいから

よくわからないという状況を

知ってもらいたくて回り道しております


つづく