2月にはいりましたね

能登地震から一か月たちました


あの日の地震から一か月は余震に

注意してくださいと言われていて

1カ月経つ頃にはあと2週間

いやあと1カ月と伸びていくので


気持ちがずしんと落ち込んでしまったりも

してます

何回も書いてしまうけど

わたしの家はほぼ被害ないのに、です


あの携帯やテレビからの警報音が

本当にこわくてこんなこと続けてたら

心臓発作がさきにくるんではと

考えてもしまったりするときもあります



揺れもほぼないのですが

またあの大きいのがくるかも、という

気もちで毎日いるのでこわいです


家の軋む音が本当に恐怖で

次こそは家が壊れるかも、と心配です



今後何年も、おついたち参りする日に

地震を思い出すんでしょう





コロナ禍からはじめたおついたち参り

今年の夏で5年目にはいります


あの頃は、孫がいる生活で

久しぶりの子どもがいる環境で

ストレスも溜まってきていたので


ひとり時間がほしくて

心落ち着けたいからお参りに、と

出かけはじめた気がします


もともと神社仏閣は好きなんですけど

この頃からあちこちの神社仏閣に

行く回数が増えていきました


この一カ月でだいぶんニ次避難で

被災地からこちらや県外へ避難する方が

増えてきてます


避難所になっているところに

身寄りのない高齢者が残ってきてるので

そちらも心配なところです


ペット同伴の避難所がほぼなくて

胸を痛めていましたが

ペット同伴避難所が増えたら


最近聞いてホッとしたのは

ペット同伴で避難できるニ次避難の

アパートはわりと多くてすぐに入居

できるとのこと

2年間補助もでるそうです


でも希望としては

被災したらすぐにペット同伴での避難所

ができること


ペット同伴の避難所の署名もして

まとめた方が県知事に送付して

くださってました

すべて県外の方が動いてくれてのことです


能登地震にどれだけ県外の方が

気持ちをよせて動いてくれているか

テレビでみるものもあれば


運転してるときに自衛隊、ほかのトラック

災害支援と書いてあって

感謝の気持ちでいっぱいになる


微力ながらなにかお役にたてることがあればと


ペット保護のグループと

被災してる方への健康ボランティアに

参加したいと申し出ました


自分たちの暮らしもあるので

できるときに無理なく、しか

できませんが

近くに1.5次避難所もあるので

体操指導ボランティアなどあれば

させていただくつもりです


ちかくの避難所に近々ボランティアに

行く話まで決まってたんですが

それが一旦白紙になったりと

二転三転してるので各所でいろいろな問題が

出ているのだろうなあとも思います


家族の多いわが家

お風呂やトイレがかちあい

短気を起こしてしまうわたしですが


避難所で家族以外のひとと暮らす人たち

のことをおもうと

こんなことでむかっときてるなんて、とも

おもえます



今日はお日様がでていて

あたたかい


今日も朝を迎えられたことに感謝🥲