今日は土曜日なので

義弟次男夫婦が義父のおかず担当


わたしは仕事に行ってて帰宅は

19時ごろ

まだ来てないから今日はこないのかと

思ってたら

いつの間にかきてた


…チャイムは鳴らさず入ってきて

もらうようにわたしがお願いしてるから

問題なし

孫が小さいときにピンポン鳴らして

その度に犬が狂ったように吠えて孫が

起きるということが続いて鳴らさずに

入って、と言ったの…



しばらくしたら義弟嫁からLINEがきた

ひらいてみると


いま、うちの旦那がお兄さんに

連絡したんですけど


お義父さんが台所でやかんを火にかけて

忘れることが多くなって不安がってるので

電気ケトルにしたら?とすすめて

それが欲しいというのであした

買ってきます

とのこと



このラインの真意は?なんて

思ってしまうわたしは根性悪いのでしょうか


やかんを火にかけっぱなしにするから

あぶない、を言いたかったのか?

でも電気ケトル買うんならその心配は

ない、もしくは減るけどいちおう危ないので

お伝えしておきます、ってこと??


義弟が兄に連絡してるんなら

あなたがわたしにしてくる意味ある?


そもそもやかんを火にかけっぱなしに

してるのは前からあって、そのことを

わたしも心配して極力家にいるように

してたし、ポットとかにしたら?と

聞いたりもしてた


同居嫁の言うことなんて

聞きやしない


火事だされたら困るからほんとは

IHにしてほしいくらい

↑こんなことも、聞いてくれれば

そう言えるのに私たちには言ってこない



義父に悪気があるわけではなく

次男夫婦が来てる時にご飯一緒に食べる

からそのときの話の流れもあるだろうし


義父は昔から義弟次男と気が合う


今月、義父の誕生日だったし

義弟からプレゼントもらった気配もないから


誕生日プレゼントにしとけばよくない?



ありがとう、とは返信したけど

正直なんでわたしがお礼言うのか

ちょっともやっとするのよね


心が狭いのわかってるよ

ほんとごめんねっ!!

↑反省しとるんか?

してます!!!


ありがとうって返信して

しばらくしたら



あした、旦那さん🟰義弟次男

が届けるそうです、って再度きた


それには返信してない


ちなみにわたし、昨日だったか?

今月電気代上がるだろうからって

オットが義父から諭吉おひとり預かってきて

申し訳なく思いつつありがたく

いただいておいたんですが…


電気ケトル半分出しましょうか?とも

聞いてないです


絶対義弟次男夫婦のほうが

お金に余裕あるもの

甘える!


て、いうかうちも今度から義父に

なにか買うとき義弟たちに報告したほうが

いいのかしら?

そんなん山ほどありますけど?