ビーファーストやBMSG情報ほしくて
X見てるんだけど
X…旧Twitterって
よく荒れますよね😥
ノーベルブライトの竹中さんが
ご自分の作品を盗作されていると
つぶやきました
問題になっている曲をきいてみたんですが
歌詞もおなじで、ほんのすこしかえてる
らしいけどほぼ同じ
カバーなのかリミックスなのか
何がダメなのかで議論?言い合いに
なっている
Xのルールみたいなのもよくわからないから
読んでるだけなんだけど
ハラハラする💦
ふざけてじゃれてるのか
本気で揉めてるのかも
おばちゃんのわたしには
わからないときもある
曲が似てるような?みたいなのは
わりとたくさんあるけど
今回問題になってる曲は
正直、パクリって言われても
仕方ないかなあってくらい似てると
おもいました
カバーでもリミックスでも
本人への許可はとらないと
いけないらしい
ヒップホップ?だったら
いいとか??もうそのへんは
わたしには知識がなくて
理解できていませんので
うまく書けなくてすみません
わたしの仕事も音楽をつかうので
わりと早くから
JASRAC許諾や
CDの版元の会社の許諾がいることは
わかっていて
曲を編集する場合は許可をとります
曲に振り付けたものを踊るのですが
イベントや大会で踊るので
ほかの団体の踊りも見てるわけで
そのなかで無意識に使っちゃうのか
振り付け似てるところが
出てきちゃったりする場合もあります
それに置き換えて考えると
どこかしら似ていたとしても
騒ぎたてることではないレベルです
若いころは、え?真似されてる?
なんて過剰に反応しちゃうことも
実はあったんですけど💦
わたしの師匠と思ってる人が
真似されるなんて光栄なことだよ
それがいい!って評価されてるって
ことだもの
どんどんわたしの真似してくれればいい
わたしはどんどん新しいものを
作るから、と言われたときに
目から鱗でした
わたしはなんて人間が小さいのだろう
才能ある人の考えはこうなんだ
と思い知らされました
才能ある人は、真似された
振り付け取られたとしてもまた
新しいアイデア浮かんでくるから
過去のものに執着せず手放せるのだろうと
おもいます
そこからわたしの考えがかわりました
わたしは師匠の振り付けや選曲で
つかいたいものがあるとき
師匠に連絡しますか
連絡しすぎて一時期は
電話かけたら彼女が開口1番
許可取る必要なし!なんでも使って!
って言うようになったくらいでした笑
盗作疑惑の話からすこしずれますが…
わたしの師匠とわたしは
20歳前後に知り合ったんですが
当時はそんなに交流はなく
その後結婚して子どもをもち
40歳手前でわたしが人間関係に悩み
所属したいたところをやめたときに
声をかけて助けてくれたのが
彼女でした
わたしにとっては神様のような存在
だった人が声をかけてくれて
資格をとる手伝いもつきっきりで
やってくれたり
悩みを聞いてアドバイスしてくれたり
今のわたしがいるのは彼女のおかげです
恩にきせる、とか
わたしが育てた、なんて
全然思ってないとおもうけど
わたしは一生、彼女の味方でいようと
思っています
あるときふと思って彼女に
ねぇ?なんでこんなによくしてくれるの?
と、聞いたことがあります
彼女の答えは
え?mimanoちゃんだからだよ?
誰にでも教えるわけじゃないし
誰にでも振り付け好きなだけ
好きなように使ってなんて
言うわけじゃないんよ?って
言ってもらえました
わたし、そんなこと言ってもらえる
人間ではないんですよ
好きでこの仕事やってるだけで
年数積んでるわけでも
才能あるわけでもないんです
でも、好きでやってるのを
認めてくれてたのかな
わかってくれてたのかなとおもいます
彼女をはじめ
たくさんの仲間に助けられての
いまがあります
年齢だけはわたしが上なので💦
彼女たちの盾にならねばと思っても
います…番犬??笑
先にも書きましたが
すこし雰囲気似てる?
くらいのものはセーフだと書きましたが
最初から最後まで衣装も
振り付けもおなじものをほかの団体が
だしてきたら
それはわたしの仕事の世界でも
罪にはならないかもしれませんが
…いちおう曲の許諾とって振り付けしたもの
は肖像権とか作品の権利みたいなものは
あるので訴えようと思えばできるのかも?
その指導者の評価は落ちるとおもいます
誰も指摘しないけど
誰も受け入れない雰囲気に
なるんじゃないかな…
で、テーマにかいた
盗作の話に戻ります
長くなったので2に続きます