長男の嫁で、同居しているわたしに

聞いてみたいことがある、とA子。


兄嫁さんが入院して手術をして

退院して…そのあとしばらくは

動けないとして、義姉にも

3週間くらいはばーちゃんのご飯は

私たちでしないとね、と言われたんだけど


週末とか、同居してる孫や

近くに住んでる孫たちに


ばーちゃんをうちでご飯食べさせて

迎えを頼むってのはまずいの?

どう思う??

だって、夜の食事のとき

うちにきてもらったらばーちゃんを

家に送っていかないといけないし


わたしも旦那も夜は飲みたいのに

飲めないんだよ?


と、書かれた


うーん、わたしは飲まないから

その気持ちはわからないんだけど

そんなに夜の食事とともにお酒って

飲みたいもんなんかなぁ、って


思ったのと自分の身にあてはめて

考えてたから間があいてしまったら


え?それもダメなの??と

ちょっと声強めに言われた💦



うーん…ごめん、言葉に詰まってしまった

自分にあてはめて考えてみて

ダメかいいのかは正直わたしには

わからない


もし、孫…A子夫婦にとっては姪や甥…

に頼むとして親である兄嫁経由で

頼むの?直接??

と聞くと


直接言うわよ?という


あー、そうなんだ

それなら聞いてみればいいんじゃない?

と言うと


え?なに?あなたはどう思っての?と

聞かれて


んー?わたしで例えると

うちの子どもたちが

義弟次男夫婦に、うちでごはん

食べさせるから帰りだけじーちゃん

迎えにきて、って頼むってことよね?


次男夫婦と、うちの子達が納得

しあってるんならいいんではないかと

思うんだけど、それまでの関係性って

あるやん?

例え、じーちゃんと同居してても孫には

見る義務はないし

自分の母親が入院してるから

じーちゃんの面倒を次男夫婦がみてたとしても

孫の立場からしたら


うちのじーちゃんの面倒みてくれて

ありがとう!と感謝できるまでの

考えになるのは難しい気がするし


次男夫婦がみてても

自分の親なんだし当たり前

くらいに思ったとして


一緒に住んでるからって

迎えにこいってどうなん?とも

なりかねないなあ、って思って…


でも、普段から親しくしてて

次男夫婦に対して優しい気持ち

もってれば、わかった!いくよ、と

言うかもしれんなあ?と思って



うちの子たち、次男に頼まれたら

行くとは思うけど、子どもたちも

成人してる大人にわけでそれぞれ

予定やそのときの感情もあるでしょ?


めんどくさい、とか予定あるのに

ってときもあるわけで

そうなったとしても

孫の立場としては

見る義務はないからそんな感じに

なるかもな、とおもって


いや、わかるよ?

一緒に住んでるんだし

って気持ち


でも、一緒に住んでるからこその

気持ちってのもあって

例えばうち子達だとしたら

じーちゃんと関係はいいから

次男夫婦とそんなに仲良くなくても

じーちゃんかわいさで迎えにいくと

思うのよ


でも、A子のとこのばーちゃん

孫に優しくしてきたわけでもないし

いい関係でもないやん?


それも関係してくる気もするけどな、と

いうと


たしかに…って納得してた


旦那さんはなんで言ってるの?

と聞いたら


旦那は、同居してる孫にむかえを

たまには頼んだら?

あなた飲めないでしょ?って

言ったら


は?孫に頼むなんて考えてない

オレが飲まないで送迎するから

って言われたらしい


うん、それじゃあ

頼まないほうがいいね


て、ゆーか

旦那におかずもたせて

ばーちゃんの家でたべてもらえば?


2人で楽しく食べてもらえば

いいやん

うちには子どもが孫つれて

きたりするから落ち着かないし

コロナも心配でしょ?とかいえば?

と言うと


えー、そしたら

同居してる孫のご飯とか

退院してきたら兄嫁のぶんも

作らないといけなくない?と

言い出した


あー、たしかに

はー、知らんがな!じゃあ自分ちで

食べさせて旦那に送らせれば?

長くても1カ月くらいは覚悟してるん

でしょ?


はー、自分の親の介護が

ようやく終わったと思ったら

なんでなのよ!って気持ちが

おさえられない、ってA子がいう



あぁ、その気もちもわかるわ

わたしもまだそこまでの介護は

してないけど義母が生きてた頃は

義母が入院して退院したころ

実家の父が入院とかになり


義母がいないと義父のごはんを

しないといけないし

家の商売の事務もしないといけないしで

大変になるし


実家の父が入院したら母は免許が

ないから、母の病院への送迎

父や母のメンタルの心配


とくに母に食べさせること

家に送ったら一度実家に一緒にはいり

安全確認してから

自宅に帰る、とかしてたから


ほんと自分の時間がなくなってて

常に疲れてたから

A子の気持ちはわかる


かける言葉はないけど

同時にならなくてよかったと

思うしかない、わたしもそう

思って過ごしてたから


って言うしかなかった



親の面倒は、子どもがみるもの

嫁にみてもらおうって

思わないほうがいい


子どもの立場のひとが

親のこと見てるのをみて

伴侶が、手伝おうと思うか

思わないか


思うのなら寄り添って

手伝ってくれるけど

あくまでも、手伝いなんだよね


そこを勘違いしないでいたら

しなくてもいい

してもらったら感謝できると

思うんですよね


って、私は思ってる