今週のドラマ内容で

未婚で産んだありすちゃんの息子くん

カイくんのおとうさん


バイト?の姿がうつり

そのあとに6万送金している様子が…


大学生で養育費に6万ガーン

いや、ありがたいけど多くない?💦


って思っちゃって💦


なんせ、うちの娘の元旦那は

うつ病で働いてないから払えないの

一点張りで、それが法律的に認められないから

揉めて…離婚したくない、からのスタート

だったから

払う意思はあるけど払えない


と、言ってはいたので

離婚まえは婚姻別費用で

妻子の生活費なのに月5000円


笑…もはや笑うしかない

いくら法律で決められてても

収入ないものには請求できないけど

一応最低5000円らしい


裁判で判決でて

そのときにはいちおう働いてたから

養育費は月に2万円



モラハラ慰謝料も請求してたのは

弁護士さんなりになんとか少しでも

孫のために生活の足しになれば、と

取れる時にと思ってのことだろう


祖父母に支払う義務はないけど

なさけない息子の代わりに

孫のためにむこうの祖父母が

息子に貸す形ででも手を差し伸べては

こないかと期待していたみたいけど


世間体は気にするが

お金は出したくない人たち

よほどの切羽詰まることがないと

ギリギリまで払わない


もちろん逃げられるものは逃げるから

孫のためとはいえ出さないよね


あれほど、自分のうちの孫だ!と

言っていても


ドラマみてて、どうしても

うちの孫が生まれてから離婚になるまでの

情景が思い浮かんでくるんだけど


振り返ることで

どれほどいろんなひとに助けられて

きたのかも思い出して改めて感謝🥲


ドラマのなかでも、高校卒業と同時に

妊娠が発覚したありすちゃん


夢をあきらめる絶望感と

これから母となるのにどうしていけば

いいのか悩むなか


なんの縁もゆかりもないトウコさんに

出会い…あれ?名前あってる??

深キョンね



ありえないような話しだけど

一緒に住んでサポートしてもらう


まわりに集まるひとの優しさで

親子がサポートされて生きていける


嘘みたいな話しだけど

世の中こんな愛に溢れていたらいいなと

おもう。子育ては本当に大変💦


わたしたち親子も、孫も

あの悲しみと絶望、悔しさ、歯がゆさを

感じた時期に本当にいろんなひとに

寄り添ってもらい助けてもらった


相手が常識通じないし姑息なことも

してくるし

残念ながらそれを助けるひとも

出てくる


人間不信になりそうなときも

あった…


けど、裏切ったひとへの恨みは

考えないようにしてる

…その人が幸せになるとは思わないけど

もし幸せになってるとしたら改心してると

おもいたい


妬み嫉みのなかで見つけた幸せは

きっと一瞬だとおもうから

性根なおさないと幸せにはなれんだろうと

おもう…おもいたい



孫が今月で4歳になった


毎年、娘の元旦那は

SNSで、会いたいなぁとか

忘れてないよ、的なことを流す


もちろんなにかプレゼントが届く

こともないし

養育費なるものは半年ほどで

支払われなくなり、職場も潰れたらしく


実家にいるのはわかってるけど

働いているのか?

いたとしてもおそらくまた長くは

続かないだろう



今年また呟いてるのか

そのうち耳に入ってくるだろう


忘れててほしいのか

覚えててほしいのか

自分でもよくわからない



4歳になり、話す言葉も増えて

…増えてどころじゃない語彙力で

笑ってしまうけど


娘が生まれて、嫁ぎ先にはじめて

女の子が生まれた!と喜ばれ


娘が孫娘を産み

さらにうちは明るくなった


自分の子育て中は

あふれ出る愛情と、守って

育てていかなきゃという使命感が

同じくらいあったようにおもう


今は、その気持ちもあるんだろうけど

娘が孫に対してそう思ってるのを

後ろでサポートしてる感じ


孫のことをおもうとポッと胸が

あたたかくなる



残念ながら?

優しいおばあちゃんには

なっていないけど家族全員あまいから

こわい人1人は必要だよね笑