18歳の女の子が妊娠をして出産を

する選択をする


実は最初から見ていたわけじゃなくて

途中から見だして

最初のほうはダイジェストで見たから

最初からの詳しい話はわかって

おりません💦



出産してから

相手の男の子がそのことを知り

男の子のご両親も知ることになり


男の子は父親としての責任を

果たそうとするし

わが子を思うし


男の子の両親も、息子のかわりに

妊娠や出産したときの費用を

受け取ってほしいとやってくる


そんなことする親や息子は

存在する??現実として?とおもう


彼女の妊娠を聞き

怖くなって逃げちゃう気持ちも

わかる…最低だけど、自分が妊娠してる

立場じゃないから目をそらせるものね


息子のお母さんが、息子かわいさに

彼女にあい、産まない選択をすすめる


これもわかる

産んだ育てていくことは並大抵の

苦労ではないことをわかってるから


自分の息子に、彼女は産まない選択を

したと告げたときにも本当にそう

思っていたんだとおもう


母親任せにして、彼女に連絡しない彼氏

ほんと最低すぎる


が、気にはなってて

彼女の友達に連絡して近況を教えて

もらい、出産したことを知り

会いに来る


そこはおそれをなしてみないことには

しないのね…ってちょっとびっくりした

展開だったけど



息子からそのことを知り

息子の両親が、彼女の家にきて

前述の費用をだしお詫びする


養育費に関しても息子は

まだ学生で払えないから

自分たちが用立てるともいう


逃げちゃった彼氏だったけど

彼氏も彼氏の両親も

ひととしては常識あるとおもわん??


来ていきなり

うちの孫でもある、なんて言っちゃった

息子のお母さんの発言はどうかと

思うけど💦


妊娠して不安なときに、おろして

ほしくてきつめに言っちゃってたし

産む、産まない選択をするにしても

そこに本当は父親である息子も

寄り添わせないといけなかったのに

そこはさせずに


産んだとなったら、うちの孫だの

こちらでも面倒みる、とか

おなじ出産経験のある女性として

どうなのよ発言にひるんだけどガーン


ドラマじゃなくても

こんなこと言うひとがいることは

娘の元旦那の母みてるからわかる


不安な時にいなかったんだし

口が裂けてもそれ言っちゃだめよ


お金はいらないとつっぱねる彼女に

対して、彼女の父親が


子どもの権利だよ、と伝えて

相手方にも養育費のことを話すのも

理解ができた


うちの娘が離婚して

シングルマザーとして生きていく

ことになるまでは



お金なんてもらわんと

縁を切って育てていけばいいやん!て

思ってた


でもそうではないことを娘の離婚で

知ったし、実際には養育費なんぞ

もらってはおりませんが

いらないというのはちがうんだよね



祖父母の立場からしたらさ

子どもが親の立場になり孫を

育てていくとなると


育てていくにも教育資金にも

お金はかかるし


人間ひとりこの世に生み出した責任


親になったんなら果たさせないと

だめなのよ


きのうの放送で

父親どうしが話し合い

最後に、お酒でも飲みますか、で

海くん育てていくためにいい関係で

いられるように思ってホッとした


養育費20年、大学いくなら22年


刑罰にしてでも払わせるべき

この法律いつかわるのよ?

払えないって子どもが

生きていけなくなったら

殺人だよ?


いま、目の前にいないから

払わないで自分だけ生きてってる

かもしれないけど

目のまえで死にそうになってても

放置できるん?


あ、放置できるやつらも

あるんだけどさ、悲しいことに


あらやだ、おさまりきらないわ

つづく