息子に暴行した少年たち3人が

校長室にはいってきた


このとき保護者は

2人だったようにおもう

少年Aの母親

ほかにおばあちゃんがひとり


息子にずっと

手を出してきてた少年Aは

母親がきてた


この母親が大問題の

ダメな人で

先生方も

少年Aは、ふざけすぎると

やんちゃなところでるけど

根はいい子だって言って

親身になってた覚えがある


シングルマザーだったとおもう

世の中…シングルでも

きちんと育てているご家庭は

たくさんある


夫婦揃ってても

子どもきちんと育ててない

家庭もある…娘の元旦那のとこみたいにえー


少年A

小学校のときから

問題は起こしてて

友達宅からものを盗むから

はじまり

コンビニやお店での万引きになり

どんどんとやることが

エスカレートしてきて


出入り禁止になってるお友達宅も

増えてきてたし

ゲームソフトなど被害が大きくなり

少年Aの母親に言っても

通じないから


怒りMAXになった盗まれた

うちの父親から

法的に訴えられたこともある


親子とも

神妙な顔はしていて


校長室には校長先生はじめ

4、5人先生方がいて


わたしと息子


暴行してきた少年3人


そしてその子達の保護者2人


結構狭い空間にこの人数で


まず、謝罪をと

校長先生にうながされて


謝ってきた少年3人

保護者ももごもごとあたまをさげて

はいた



わたしは、長年我慢してきた

少年Aにむけて


ひとつ聞きたいんだけど

今日、殴られたり蹴られたりしたから

さっき病院にいってきて

精密検査もうけてきたの


まだ結果はでてないんだけど

もし、内臓に傷でもついてて

障害が残ったら

今後一生かけてうちの息子の面倒を

みていってくれるのよね?と聞いた


Aはびっくりした顔をして

いえ。できません、と言った



あたりまえじゃ!!

おまえみたいな子どもに

ボコボコにされるために

産んで育ててきたんじゃ

ないんだよ!!


大事に育ててきて

おまえのために怪我して

人生ダメにされるなんて

ありえんことやわ!


それでももし

この子に何か障害のこるなら

一生かけて償ってもらうわ

それがあんたがとる責任やわ


と、怒鳴った


怒鳴るまでは冷静だったし

おとなしかったと思うから

このギャップに驚いたひとたちは

少年たちだけではなかったとおもう


わたし的に

息子が病院でみてもらって

損傷なく大丈夫なことはわかってたし


相手の少年たちがどうなろうと

知ったこっちゃないし


学校の問題になってもそれももう

どうでもよかった


わたしが狙っていたのは


少年Aたちとその保護者に


わたしがおかしなやばいやつと

思ってもらうことだった


あいつの母ちゃんやばいし

めんどくさいと思ってほしかった


すこしでも予防線になればいいと

おもったし

それでだめならそのときは訴えるとか

法的なことを考えればいいから…


2日後の卒業式が終われば

中学は卒業するし


息子がいく高校に

少年Aたちは来ないし


顔を合わせる機会がなくなる

どこかで偶然会ったとしても


母ちゃんおかしなやつには

関わってこないだろうという

いちかばちかの判断だった



その後、少年と保護者たちは

校長室からでていき


少し時間をおいて

わたしと息子を

玄関まで生徒指導の先生に

送ってもらって学校の外に出た



卒業式に、少年たちはでていたけど

暴れることも

こちらに干渉してくることもなかった



その息子も、もうすぐ29歳


高校進学してから

大学進学をきめて


マイペースだけど

決めた道をすすみ


望んだ会社にはいったけど

いろんな葛藤があり

パワハラにもあい

会社をやめる決断をして


転職をして

いまはいい環境で働いてる


彼女は?結婚はどうなってんの!?と

思うけどそれは本人次第💦

わたしが焦っても仕方ないよね😅


この…パワハラを受けてた時期を

後で知り

そのときは胸がつぶれる不安と

息子が無事でいてくれたことにホッと

したし、自分のことを言われるのは

いいけど

親の育て方が悪いと、親のことまで

悪く言い出したときにやめようと

決めたと聞いた時には


わたしの育て方が悪くて

ご迷惑おかけしたそうで?と

いいにいきたかったけど

家族に止められて断念


…いや、行きたいけど

行かないよね😅息子のプライドも

あるだろうし


のちに、息子の会社に

聞きに行きたかったという話を

娘から聞いてたダメ婿が

離婚調停のときに


嫁のおかん、いっちゃってるやつで

息子の会社に怒鳴り込みにいったと

書かれてたな


人の悩みを自分が有利にたちたくて

使うなんてほんとクズが

やりそうなことだわ


ちなみに少年Aと

成人するあたりにばったりあった息子


そのときは、よぉー!と

普通に話しかけられて

立ち話をしたときに


ついこの間まで

少年院にいたと言われたらしい


うん…思ったとおりの道を

いっているな😅

でも、明るく無邪気な一面も

あるんだよねぇ。